研究者
J-GLOBAL ID:201601012055974979   更新日: 2023年12月28日

秋山 敏行

Akiyama Toshiyuki
所属機関・部署:
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (2件): 造形遊び ,  美術教育
論文 (14件):
  • 佐々木昌夫, 原田 義明, 千代田憲子, 福井 一真, 秋山 敏行. 状況展開催についての一考察-制作活動における学生の意識の変容について-. 愛媛大学教育学部紀要. 2018. 65. 63-75
  • 秋山 敏行. 子どもの造形的な活動の論理を保障するための教師のありように関する研究〜意味生成に係る四元モデルによる「可能性」の実現に係る「読み」の実践を通して〜. 美術教育学研究. 2018. 50. 17-24
  • 秋山 敏行. 子どもの造形的な活動の相互行為分析による臨床的研究のための基礎的考察III〜「造形遊び」の授業研究等を通した「還元」に係るプロセスモデルの構築とその可能性について〜. 美術教育学研究. 2017. 49. 1-8
  • 秋山 敏行. 子どもの造形的な活動の相互行為分析による臨床的研究のための基礎的考察II〜愛媛県松山市の小学校における〈造形遊び〉の授業提案,および同市内の小学校を対象とした〈造形遊び〉に関するアンケートの分析をもとに〜. 美術教育学研究. 2016. 48. 48. 9-16
  • 秋山 敏行. 子どもの造形的な活動の相互行為分析による臨床的研究のための基礎的考察〜小・中学校と大学研究チームの相互連携プログラムの構想のために〜. 美術教育学研究. 2015. 47
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MISC (2件):
  • 上田 敏子, 向 平和, 秋山 敏行, 吉村 直道, 青井 倫子. 学習管理システムを活用した教育実習生のメンタルヘルスチェックに関する研究. 日本教育大学協会研究年報. 2019. 37. 3-13
  • 秋山 敏行. 図画工作・美術 新たな<意味-知>の生成過程としての子どもの造形的な活動と教師のありように関する研究. 教育実践研究. 2009. 19. 111-116
書籍 (56件):
  • 愛知県の美術科参考書2022
    協同出版 2021
  • 大阪府・大阪市・堺市・豊能地区の美術科参考書2022
    協同出版 2021
  • 北海道・札幌市の美術科参考書2022
    協同出版 2021
  • 神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市の美術科参考書2022
    協同出版 2021
  • 東京都の美術科参考書2022
    協同出版 2021
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講演・口頭発表等 (8件):
  • 図画工作授業キャラバンの試み-愛媛県松山市内公立小学校の場合-
    (第58回 大学美術教育学会 岐阜大会 2019)
  • 教員養成縮小期における国立大学の現状と課題-これからの美術科教員養成を占う-
    (2018)
  • 子どもの造形的な活動の論理を保障するための教師のありように関する研究〜モデルによる「可能性」に係る「読み」の実践を通して〜
    (第56回 大学美術教育学会 広島大会 2017)
  • 子どもの造形的な活動の相互行為分析による臨床的研究のための基礎的考察III〜「造形遊び」の授業研究等を通した「還元」に係るプロセスモデルの構築とその可能性について〜
    (第55回大学美術教育学会 北海道大会 2016)
  • 小学校図画工作科における「造形遊び」に係る教科内容学の位相について
    (日本教科内容学会 2016)
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学歴 (4件):
  • 1997 - 2000 兵庫教育大学大学院 連合学校教育学研究科教科 教育実践学専攻芸術系教育連合講座
  • 1995 - 1997 上越教育大学大学院 学校教育研究科 教科・領域教育専攻芸術系コース(美術)
  • 1991 - 1995 山形大学 教育学部 小学校教員養成課程
  • 1987 - 1990 山形県立山形南高等学校 普通科
経歴 (8件):
  • 2014/04 - 現在 愛媛大学 教育学部 准教授
  • 2008/04 - 2014/03 新潟県長岡市立西中学校 教諭
  • 2004/04 - 2008/03 新潟大学教育人間科学部附属長岡中学校 教諭
  • 2001/04 - 2004/03 新潟県中魚沼郡津南町立津南中学校 教諭
  • 2000/04 - 2001/03 新潟県立高田商業高等学校 非常勤講師
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