特許
J-GLOBAL ID:201603000294083902
推進制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
木村 満
, 八島 耕司
, 美恵 英樹
, 山口 直樹
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-040454
公開番号(公開出願番号):特開2014-171279
特許番号:特許第5988897号
出願日: 2013年03月01日
公開日(公表日): 2014年09月18日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車両駆動用の電動機と該電動機を制御する電動機制御装置とを備える複数の車両から構成される列車の推進力を制御する推進制御装置であって、
前記複数の車両のそれぞれについて、前記電動機と前記電動機制御装置とのうちの少なくともいずれかの稼働状態を示す指標を取得する取得部と、
前記取得した指標に所定の演算を施すことにより、前記指標を取得した機器における累積した損傷度を算出する演算部と、
前記電動機のそれぞれが発生させるべきトルクの配分を、前記指標を取得した機器間における前記累積した損傷度の差が小さくなるように、且つ、前記列車が運転指令に従って走行するためのトルクが得られるように、決定する決定部と、
前記決定したトルクの配分で前記電動機のそれぞれを稼働させるように、前記電動機制御装置に指令を送る指令部と、
を備え、
前記決定部は、前記列車の力行運転時には、前記指標を取得した機器間における前記損傷度の差が小さくなるように前記トルクの配分を決定し、前記列車の回生運転時には、前記電動機のそれぞれにおいて許容された上限値でトルクを発生させるように前記トルクの配分を決定する、推進制御装置。
IPC (4件):
B60L 9/18 ( 200 6.01)
, B60L 15/32 ( 200 6.01)
, B60L 15/20 ( 200 6.01)
, H02P 5/46 ( 200 6.01)
FI (4件):
B60L 9/18 L
, B60L 15/32
, B60L 15/20 A
, H02P 5/46 C
引用特許:
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