特許
J-GLOBAL ID:201603002754481661
ガスエンジンの排ガス制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
誠真IP特許業務法人
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-056775
公開番号(公開出願番号):特開2014-181614
特許番号:特許第5980151号
出願日: 2013年03月19日
公開日(公表日): 2014年09月29日
請求項(抜粋):
【請求項1】 燃料ガスと空気とを混合し、混合した混合ガスを燃焼室に供給するガスエンジンの排ガス制御装置において、
燃焼室内に供給される混合ガスの着火時期を制御する着火時期制御手段と、
燃焼室内の空気過剰率を制御する空気過剰率制御手段と、
エンジン回転数とエンジン負荷に基づいて燃料消費率が最もよくなる着火時期および空気過剰率として設定された第1目標着火時期および第1目標空気過剰率を目標値として前記着火時期制御手段および空気過剰率制御手段を制御する基本運転モードと、
NOx排出量規制地域の地理的条件、及びエンジン運転経過条件の少なくともいずれか一つの条件によって、NOx排出量を一時的に抑制するか否かを判定するNOx低減要求判定手段と、
前記第1目標着火時期を遅延させた第2目標着火時期および前記第1目標空気過剰率を増大させた第2目標空気過剰率を目標値として前記着火時期制御手段および空気過剰率制御手段を制御する低NOx運転モードと、
前記NOx低減要求判定手段によって低減要求があった場合に、前記低NOx運転モードに切り替えて、前記NOx低減要求が解除されるまで該低NOx運転モードを継続し、前記NOx低減要求が解除された場合に前記基本運転モードに切り換える運転モード切換え手段と、を備えたことを特徴とするガスエンジンの排ガス制御装置。
IPC (7件):
F02D 41/04 ( 200 6.01)
, F02D 41/02 ( 200 6.01)
, F02D 41/34 ( 200 6.01)
, F02D 43/00 ( 200 6.01)
, F02M 21/02 ( 200 6.01)
, F02D 19/02 ( 200 6.01)
, F02D 23/00 ( 200 6.01)
FI (13件):
F02D 41/04 305 A
, F02D 41/02 301 K
, F02D 41/04 305 Z
, F02D 41/34 H
, F02D 43/00 301 B
, F02D 43/00 301 E
, F02D 43/00 301 H
, F02D 43/00 301 R
, F02M 21/02 301 Q
, F02D 19/02 D
, F02D 19/02 F
, F02D 23/00 E
, F02D 23/00 P
引用特許:
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