特許
J-GLOBAL ID:201603003979847688

車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 池田 治幸 ,  池田 光治郎
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-076479
公開番号(公開出願番号):特開2014-201096
特許番号:特許第6036491号
出願日: 2013年04月01日
公開日(公表日): 2014年10月27日
請求項(抜粋):
【請求項1】 電動機と、該電動機と駆動輪との間に設けられた変速機と、前記電動機と前記変速機との間にロックアップクラッチ付きのトルクコンバータとを備える車両において、前記電動機のみを駆動源とするEV走行を行う車両の制御装置であって、 前記EV走行中の要求駆動力の増加に対する前記変速機のダウン変速に際して、 前記要求駆動力を満たすように予め定められた変速規則に従って定められる変速段が、変速前の変速段に比べて伝達効率が向上する場合には、該要求駆動力を満たす変速段へ変速し、 前記要求駆動力を満たす変速段が、変速前の変速段の伝達効率以下であれば、現在の変速段を維持し、前記ロックアップクラッチがスリップしないトルクとなるように前記電動機のトルクを増大させることを特徴とする車両の制御装置。
IPC (8件):
B60W 20/30 ( 201 6.01) ,  B60W 10/10 ( 201 2.01) ,  B60W 10/08 ( 200 6.01) ,  B60K 6/48 ( 200 7.10) ,  B60K 6/547 ( 200 7.10) ,  B60L 15/20 ( 200 6.01) ,  B60L 11/14 ( 200 6.01) ,  F16H 61/16 ( 200 6.01)
FI (8件):
B60W 20/30 ,  B60W 10/10 900 ,  B60W 10/08 900 ,  B60K 6/48 ZHV ,  B60K 6/547 ,  B60L 15/20 K ,  B60L 11/14 ,  F16H 61/16
引用特許:
審査官引用 (5件)
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