特許
J-GLOBAL ID:201603005286164890
燃料電池鉄道車両の電力制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
特許業務法人 インテクト国際特許事務所
, 石橋 良規
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-102685
公開番号(公開出願番号):特開2016-185068
出願日: 2016年05月23日
公開日(公表日): 2016年10月20日
要約:
【課題】エネルギー効率を向上させ、燃費を向上させた燃料電池鉄道車両および燃料電池鉄道車両の電力制御方法を提供する。【解決手段】燃料電池鉄道車両10のモータ15A、15Bを駆動するための燃料電池11と、モータ15A、15Bまたは燃料電池11によって出力された電力を蓄電可能であると共に蓄電した電力を出力可能な二次電池17と、二次電池17の目標電力量と現在電力量との差分が基準以下となる場合、燃料電池11に最大効率の電力を出力させる制御装置を有する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両のモータを駆動するための燃料電池及び前記燃料電池又は前記モータから出力された電力を蓄電可能であると共に前記モータを駆動するために蓄電した電力を出力可能な二次電池を備える燃料電池鉄道車両の電力制御方法であって、
前記二次電池の目標電力量が現在電力量よりも多く且つ目標電力量と現在電力量との差分が効率点エネルギー偏差を超える場合に、前記燃料電池の出力を所定の一次関数に従って最大出力まで単調増加させ、
前記車両が停止しているとき、前記燃料電池の出力値を保持し、出発時まで同値で一定に出力させることを特徴とする燃料電池鉄道車両の電力制御方法。
IPC (3件):
B60L 11/18
, H01M 8/00
, H01M 8/048
FI (4件):
B60L11/18 G
, H01M8/00 Z
, H01M8/04 P
, H01M8/00 A
Fターム (19件):
5H026AA06
, 5H125AA05
, 5H125AC07
, 5H125AC12
, 5H125BD02
, 5H125DD01
, 5H125EE27
, 5H127AB04
, 5H127AB10
, 5H127AB29
, 5H127AC15
, 5H127AC18
, 5H127DA06
, 5H127DA08
, 5H127DB99
, 5H127DC42
, 5H127DC90
, 5H127DC96
, 5H127FF12
引用特許:
出願人引用 (9件)
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審査官引用 (9件)
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