特許
J-GLOBAL ID:201603005631562437
圧縮開放ブレーキ装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (8件):
清流国際特許業務法人
, 昼間 孝良
, 小川 信一
, 野口 賢照
, 佐藤 謙二
, 平井 功
, 境澤 正夫
, 斎下 和彦
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-178800
公開番号(公開出願番号):特開2014-037779
特許番号:特許第6035989号
出願日: 2012年08月10日
公開日(公表日): 2014年02月27日
請求項(抜粋):
【請求項1】 ディーゼルエンジンのシリンダー内を摺動するピストンと、前記シリンダーに開口する排気口を開閉する排気バルブと、前記ピストンが圧縮行程の上死点付近に達したときに前記排気バルブを開放して前記排気口から圧縮空気を吐出させ、上死点通過後の膨張行程にあるときは前記排気バルブを閉止するバルブ制御手段とを備えたディーゼルエンジンの圧縮開放ブレーキ装置において、
前記ディーゼルエンジンの排気管と吸気管とをEGRバルブを有するEGR配管により接続し、前記EGR配管における前記排気管との接続部に、前記圧縮空気が該EGR配管へ流入するのを防止する流入防止手段を設けるとともに、前記バルブ制御手段は、前記排気口から圧縮空気を吐出させ、上死点通過後の膨張行程にあるときは前記排気バルブを閉止する制御を行う際に、前記流入防止手段を作動させることを特徴とする圧縮開放ブレーキ装置。
IPC (3件):
F02D 13/04 ( 200 6.01)
, F02D 13/02 ( 200 6.01)
, F02D 21/08 ( 200 6.01)
FI (3件):
F02D 13/04 A
, F02D 13/02 H
, F02D 21/08 301 H
引用特許:
出願人引用 (5件)
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エンジンシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-242531
出願人:いすゞ自動車株式会社
-
エンジン始動・停止制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-042747
出願人:いすゞ自動車株式会社
-
ディーゼルエンジンの排気再循環システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-234751
出願人:株式会社小松製作所
-
2段過給システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-117269
出願人:いすゞ自動車株式会社
-
内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-061821
出願人:株式会社豊田自動織機
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審査官引用 (5件)
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エンジンシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-242531
出願人:いすゞ自動車株式会社
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エンジン始動・停止制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-042747
出願人:いすゞ自動車株式会社
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ディーゼルエンジンの排気再循環システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-234751
出願人:株式会社小松製作所
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2段過給システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-117269
出願人:いすゞ自動車株式会社
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内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-061821
出願人:株式会社豊田自動織機
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