特許
J-GLOBAL ID:200903092977230397
電動モータの振動抑制制御装置及び電動モータの振動抑制制御における設計手法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
恩田 博宣 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-183311
公開番号(公開出願番号):特開2002-171778
出願日: 2001年06月18日
公開日(公表日): 2002年06月14日
要約:
【要約】【課題】 電動モータの振動を簡単な制御方法で抑制でき、しかも異なる車種間にも比較的簡単に展開可能なモータの振動抑制制御を実現できる電動モータの振動抑制制御装置を提供する。【解決手段】 電気自動車の走行駆動源としての電動モータ(SRモータ)3は、マイコンにより制御される。マイコンはアクセル開度に応じた目標トルクを求め、目標トルク(モータ回転数Nmとバッテリ電圧も考慮)を基にマップMPを参照して得られた指令値(電流指示値I,角度指示値θ)を指令し、SRモータ3のトルク制御を行う。SRモータ3から検出したモータ回転数Nmの信号データをバンドパスフィルタ51を通す。バンドパスフィルタ51を通すことで取り出された0.1〜50Hzの信号データに対しPD演算処理がなされ、その算出された補正量が目標トルクに減算される制御が行われる。
請求項(抜粋):
電動モータより検出したモータ回転数信号をフィルタ手段に通して、前記電動モータの振動抑制対象となる所定周波数帯域の振動信号値のみを取り出し、その所定周波数帯域の振動信号値に対し振動抑制効果のある所定の補正処理を施すフィードバック制御を行うことを特徴とする電動モータの振動抑制制御装置。
IPC (6件):
H02P 5/00
, B60K 1/00
, B60L 15/00
, G05B 13/02
, G05B 13/04
, G05B 11/32
FI (7件):
H02P 5/00 K
, H02P 5/00 X
, B60K 1/00
, B60L 15/00 A
, G05B 13/02 T
, G05B 13/04
, G05B 11/32 F
Fターム (37件):
3D035AA01
, 5H004GA09
, 5H004GA17
, 5H004GB12
, 5H004HA10
, 5H004HB08
, 5H004KA78
, 5H004KB02
, 5H004KB06
, 5H004KB31
, 5H004KC18
, 5H004KC34
, 5H004MA14
, 5H115PA01
, 5H115PA05
, 5H115PA15
, 5H115PC02
, 5H115PG01
, 5H115PU01
, 5H115QN06
, 5H115QN21
, 5H115QN28
, 5H115SE03
, 5H115TB01
, 5H115TO04
, 5H115TO30
, 5H115TR06
, 5H115UI32
, 5H550AA01
, 5H550BB05
, 5H550EE05
, 5H550GG03
, 5H550JJ04
, 5H550JJ26
, 5H550LL01
, 5H550LL32
, 5H550LL47
引用特許:
審査官引用 (7件)
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制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-260683
出願人:東洋電機製造株式会社
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電気自動車用モータ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-095370
出願人:日産自動車株式会社
-
バックラッシュ制振制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-121786
出願人:東洋電機製造株式会社
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