特許
J-GLOBAL ID:201303093961490177

電気自動車のクリープ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 野田 雅士 ,  杉本 修司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-085151
公開番号(公開出願番号):特開2013-215063
出願日: 2012年04月04日
公開日(公表日): 2013年10月17日
要約:
【課題】ブレーキ信号を判断に用いずにクリープトルクの制御が行えて、クリープ走行中のブレーキ操作による車体のショック発生の問題がなく、またクリープトルクの制御の判断に用いる信号が少なくて済み、簡素な構成とできる電気自動車のクリープ制御装置を提供する。【解決手段】走行、後退、トルク零のシフト位置間で切り換えを行うシフトスイッチ10aと、クリープトルク付与手段12とを有する電気自動車に適用される。シフト位置の切換時に、切換後のシフト位置と、アクセル操作手段8からのアクセル信号aと、車速検出手段11から検出される車速とによって、クリープトルク付与手段12が出力するクリープトルクの指令値を変更するシフト切換対応クリープトルク変更手段13を設け、シフト位置の切換時のクリープトルクの立ち上げ、立ち下げは緩やかに生じるようにする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
走行、後退、およびこれら走行,後退以外のシフト位置間で切り換えを行うシフトスイッチと、車速に応じた定められたクリープトルクを走行用のモータに生じさせるクリープトルク付与手段とを有する電気自動車におけるクリープ制御装置であって、 前記シフトスイッチのシフト位置の切換時に、切換後のシフト位置と、ドライバーにより操作されるアクセル操作手段からのアクセル信号と、車速検出手段から検出される車速とによって、前記クリープトルク付与手段が出力するクリープトルクの指令値を変更するシフト切換対応クリープトルク変更手段を設けたことを特徴とする電気自動車のクリープ制御装置。
IPC (1件):
B60L 15/20
FI (1件):
B60L15/20 J
Fターム (9件):
5H125AA01 ,  5H125AB01 ,  5H125AC12 ,  5H125BA00 ,  5H125CA01 ,  5H125DD13 ,  5H125EE42 ,  5H125EE51 ,  5H125EE52
引用特許:
審査官引用 (10件)
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