特許
J-GLOBAL ID:201603009644336873
車両制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
酒井 宏明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-017894
公開番号(公開出願番号):特開2016-141223
出願日: 2015年01月30日
公開日(公表日): 2016年08月08日
要約:
【課題】渋滞走行時におけるペダルの操作量、操作回数、手間などを低減することが可能な車両制御装置を提供する。【解決手段】車両制御装置は、たとえば、渋滞が発生している渋滞区間を車両が走行しているか否かを判定する判定部と、渋滞区間における車両の平均速度に基づく基準速度を算出する算出部と、車両の加速度を制御する制御部とを備え、制御部は、車両が渋滞区間を走行していると判定された場合に、車両の加速度を基準速度に基づく基準加速度以下に制限するように構成されている。【選択図】図2
請求項(抜粋):
渋滞が発生している渋滞区間を車両が走行しているか否かを判定する判定部と、
前記渋滞区間における前記車両の平均速度に基づく基準速度を算出する算出部と、
前記車両の加速度を制御する制御部とを備え、
前記制御部は、前記車両が前記渋滞区間を走行していると判定された場合に、前記車両の加速度を前記基準速度に基づく基準加速度以下に制限するように構成されている、車両制御装置。
IPC (3件):
B60W 30/18
, B60T 7/12
, B60W 40/04
FI (3件):
B60W30/18
, B60T7/12 A
, B60W40/04
Fターム (31件):
3D241BA51
, 3D241BB03
, 3D241BC01
, 3D241CA06
, 3D241CA08
, 3D241CC02
, 3D241CC08
, 3D241CD07
, 3D241CD12
, 3D241CE05
, 3D241DA05Z
, 3D241DA13Z
, 3D241DA39Z
, 3D241DA41Z
, 3D241DA52B
, 3D241DA52Z
, 3D241DB02B
, 3D241DB02Z
, 3D241DB05Z
, 3D241DC58Z
, 3D246BA02
, 3D246DA01
, 3D246GB15
, 3D246GC07
, 3D246GC11
, 3D246HA08A
, 3D246HA13A
, 3D246HA27A
, 3D246HA64A
, 3D246HA94A
, 3D246JB12
引用特許:
審査官引用 (6件)
-
走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-015327
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両の運転支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-197205
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-215567
出願人:株式会社日立製作所
-
車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-278207
出願人:マツダ株式会社
-
車両制御装置および車両制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-177946
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
走行支援システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-079444
出願人:富士通テン株式会社
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