特許
J-GLOBAL ID:201203074655136180

走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 長谷川 芳樹 ,  黒木 義樹 ,  鈴木 光
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-015327
公開番号(公開出願番号):特開2012-153296
出願日: 2011年01月27日
公開日(公表日): 2012年08月16日
要約:
【課題】不要な加速を抑制するとともに、先行車両に対して安定して追従することができる走行制御装置を提供する。【解決手段】本発明に係る走行制御装置1は、自車両が走行している車線上で、自車両の最も近くに存在する先行車両の走行状態を判定する先行車両走行状態判定部21と、先行車両走行状態判定部21によって判定された先行車両の走行状態に基づいて、加速度の制限値を設定して自車両の走行制御を行う走行制御部22と、を備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
先行車両の走行状態を判定する先行車両走行状態判定手段と、 前記先行車両走行状態判定手段によって判定された前記先行車両の走行状態に基づいて、加速度の制限値を設定して自車両の走行制御を行う走行制御手段と、 を備える走行制御装置。
IPC (4件):
B60W 30/16 ,  B60K 31/00 ,  B60R 21/00 ,  G08G 1/16
FI (4件):
B60W30/16 ,  B60K31/00 Z ,  B60R21/00 624G ,  G08G1/16 E
Fターム (22件):
3D244AA01 ,  3D244AA25 ,  3D244AB01 ,  3D244AC15 ,  3D244AC24 ,  3D244AC26 ,  3D244AC28 ,  3D244AC55 ,  3D244AC59 ,  3D244AD12 ,  3D244AD21 ,  3D244AE04 ,  3D244AE14 ,  3D244AE19 ,  5H181AA01 ,  5H181CC12 ,  5H181CC14 ,  5H181FF04 ,  5H181FF05 ,  5H181FF11 ,  5H181LL01 ,  5H181LL09
引用特許:
審査官引用 (18件)
  • 自動車の走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-166610   出願人:マツダ株式会社
  • 車両走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-066025   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 先行車追従制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-066940   出願人:日産自動車株式会社
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