特許
J-GLOBAL ID:201203074655136180
走行制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
長谷川 芳樹
, 黒木 義樹
, 鈴木 光
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-015327
公開番号(公開出願番号):特開2012-153296
出願日: 2011年01月27日
公開日(公表日): 2012年08月16日
要約:
【課題】不要な加速を抑制するとともに、先行車両に対して安定して追従することができる走行制御装置を提供する。【解決手段】本発明に係る走行制御装置1は、自車両が走行している車線上で、自車両の最も近くに存在する先行車両の走行状態を判定する先行車両走行状態判定部21と、先行車両走行状態判定部21によって判定された先行車両の走行状態に基づいて、加速度の制限値を設定して自車両の走行制御を行う走行制御部22と、を備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
先行車両の走行状態を判定する先行車両走行状態判定手段と、
前記先行車両走行状態判定手段によって判定された前記先行車両の走行状態に基づいて、加速度の制限値を設定して自車両の走行制御を行う走行制御手段と、
を備える走行制御装置。
IPC (4件):
B60W 30/16
, B60K 31/00
, B60R 21/00
, G08G 1/16
FI (4件):
B60W30/16
, B60K31/00 Z
, B60R21/00 624G
, G08G1/16 E
Fターム (22件):
3D244AA01
, 3D244AA25
, 3D244AB01
, 3D244AC15
, 3D244AC24
, 3D244AC26
, 3D244AC28
, 3D244AC55
, 3D244AC59
, 3D244AD12
, 3D244AD21
, 3D244AE04
, 3D244AE14
, 3D244AE19
, 5H181AA01
, 5H181CC12
, 5H181CC14
, 5H181FF04
, 5H181FF05
, 5H181FF11
, 5H181LL01
, 5H181LL09
引用特許:
審査官引用 (18件)
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自動車の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-166610
出願人:マツダ株式会社
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車両走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-066025
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
先行車追従制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-066940
出願人:日産自動車株式会社
-
自動車システムの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-105931
出願人:株式会社ザナヴィ・インフォマティクス
-
警報又は走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-263358
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-224854
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-143915
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
先行車追従制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-273762
出願人:日産自動車株式会社
-
渋滞追従制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-009720
出願人:富士通テン株式会社
-
車両の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-174933
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
運転支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-093742
出願人:富士通テン株式会社
-
車両制御方法及び車両制御システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-297211
出願人:株式会社日立製作所
-
車両用走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-359682
出願人:日産自動車株式会社
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車両のオートクルーズ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-157413
出願人:日産自動車株式会社
-
車両用走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-084360
出願人:日産自動車株式会社
-
車両用走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-355307
出願人:日産自動車株式会社
-
車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-295286
出願人:株式会社デンソー
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車両の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-198430
出願人:マツダ株式会社
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