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J-GLOBAL ID:201701013723566407 更新日: 2025年03月03日

菅井 篤

スガイ アツシ | Sugai Atsushi
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講演・口頭発表等 (9件)

  • エビデンスに基づくIB教育の効果検証に向けて -IB認定校DP履修生・修了生調査の意義とデータの活用-
    (日本国際バカロレア教育学会 第9回大会発表要旨集録 2024)
  • 児童生徒指導の新たな方向性-ICTを活用した生徒指導の実践に向けて-
    (第3回静岡福祉大学子ども未来ラボ研究会 2024)
  • 国際バカロレア教育カリキュラムにおける 「キーコンセプト」を活用した思考支援手法の検討 -保護者は我が子の学びをどう捉えるのか?-
    (2022年度日本認知科学会第39回大会オーガナイズドセッション01 (OS01)学びに迫る概念の再検討-文化的実践における認知研究の相互理解に向けて 2022)
  • パフォーマンスからみる学校教育 -「個」から「場」へ-
    (第 190 回次世代大学教育研究会(NextEdu-190) 教育の国際化研究会 2022 年度第 4 回研究会 (IE-2022/07) 日本ビジネスコミュニケーション学会 2022 年度年次研究集会(ABCJ-2022/07) 2022)
  • IB の教育効果に関する調査研究(定性研究班)中間報告 -IB 教員が学び合う協働体プロジェクト第1 回セッションの振り返り-
    (第6回日本国際バカロレア学会全国大会 2021)
  • 大学院における実践と理論の往還~経験談から
    (星槎大学大学院シンポジウム 2021)
  • 異学年交流への社会構成主義的アプローチ -国際バカロレア認定小学校の取り組みを事例として-
    (横浜国立大学教育学会第7回大会 2019)
  • 初等教育におけるアクティブ・ラーニングの検討-対話活動を通した児童の学習方略の分析から-
    (横浜国立大学教育学会第4回大会 2016)
  • 協働学習の導入における授業デザインの可能性-小学3年生の漢字学習の実践から-
    (横浜国立大学教育学会第3回大会 2015)

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