研究者
J-GLOBAL ID:201701013723566407
更新日: 2025年03月03日 菅井 篤
スガイ アツシ | Sugai Atsushi
-
エビデンスに基づくIB教育の効果検証に向けて -IB認定校DP履修生・修了生調査の意義とデータの活用-
(日本国際バカロレア教育学会 第9回大会発表要旨集録 2024) -
児童生徒指導の新たな方向性-ICTを活用した生徒指導の実践に向けて-
(第3回静岡福祉大学子ども未来ラボ研究会 2024) -
国際バカロレア教育カリキュラムにおける 「キーコンセプト」を活用した思考支援手法の検討 -保護者は我が子の学びをどう捉えるのか?-
(2022年度日本認知科学会第39回大会オーガナイズドセッション01 (OS01)学びに迫る概念の再検討-文化的実践における認知研究の相互理解に向けて 2022) -
パフォーマンスからみる学校教育 -「個」から「場」へ-
(第 190 回次世代大学教育研究会(NextEdu-190) 教育の国際化研究会 2022 年度第 4 回研究会 (IE-2022/07) 日本ビジネスコミュニケーション学会 2022 年度年次研究集会(ABCJ-2022/07) 2022) -
IB の教育効果に関する調査研究(定性研究班)中間報告 -IB 教員が学び合う協働体プロジェクト第1 回セッションの振り返り-
(第6回日本国際バカロレア学会全国大会 2021) -
大学院における実践と理論の往還~経験談から
(星槎大学大学院シンポジウム 2021) -
異学年交流への社会構成主義的アプローチ -国際バカロレア認定小学校の取り組みを事例として-
(横浜国立大学教育学会第7回大会 2019) -
初等教育におけるアクティブ・ラーニングの検討-対話活動を通した児童の学習方略の分析から-
(横浜国立大学教育学会第4回大会 2016) -
協働学習の導入における授業デザインの可能性-小学3年生の漢字学習の実践から-
(横浜国立大学教育学会第3回大会 2015)
前のページに戻る