研究者
J-GLOBAL ID:201701019223619197   更新日: 2024年02月01日

藤浦 五月

フジウラ サツキ | Fujiura Satsuki
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (3件): 日本語教育 ,  教育社会学 ,  社会学
研究キーワード (5件): 会話分析 ,  評価 ,  レポートライティング ,  初年次教育 ,  日本語教育
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2022 - 2025 多文化共修環境における意見積み上げ型対話能力育成のための教材開発
  • 2021 - 2024 外国人就労現場における「対話型日本語評価活動」と「職場支援プログラム」の開発
  • 2018 - 2020 初年次アカデミック・ライティングプログラムにおける効果的な評価システムの構築
論文 (26件):
  • 藤浦五月, 宇野聖子, 桑野幸子, 佐々木馨. オンライン授業におけるディスカッション練習で生じた「沈黙」から探る学習指導. 日本語教育学会秋季大会予稿集. 2023. 363-368
  • 大平幸, 藤浦五月. 分野を越えた「専門家」の協働が必要となる場における「日本語教師の専門性」の捉え直しー定住外国人就労支援をめぐる対話の分析を通してー. 日本語教育学会秋季大会予稿集. 2023. 69-74
  • 藤浦五月, 宇野聖子. レポート評価活動における教師の指示が学生のコメント記述に与える影響. 日本教育工学会研究報告集. 2023. 2023. 1. 57-62
  • 藤浦五月, 宇野聖子. 評価項目の記述が他者評価活動に与える影響 : 評価表とアドバイスコメントの関連性. グローバルスタディーズ. 2023. 7. 97-120
  • 高井美穂, 藤浦五月, 田中真衣, 今田恵美, 吉兼奈津子. 雑談による関係構築のための日本語教材ができるまで-体系的な雑談指導の方法論構築を目指して. 日本語・日本文化研究. 2022. 32. 1-22
もっと見る
MISC (2件):
  • 大平幸, 森本郁代, 藤浦五月, 佐野真弓, 掛橋智佳子, 牧野由紀子, 小野木愛, 谷畑美咲, 齋藤里佳. 職場の日本語プロジェクト「活動報告書 2016-2022」. 2023
  • 藤浦五月. 共通リーディングノートを用いたリーディング習慣育成とリーディングスキルの把握. FD REPORT 2020 Faculty Development Musashino University. 2020. 6. 15-15
書籍 (3件):
  • レポート指導のトリセツ: 学生がつまずくポイントを徹底解説
    ナカニシヤ出版 2023 ISBN:4779517222
  • 関係作りの日本語会話 : 雑談を学ぼう
    くろしお出版 2021 ISBN:9784874248645
  • あしか : 大学生のための表現力トレーニング : アイデアをもって社会について考える
    ココ出版 2016 ISBN:9784904595831
講演・口頭発表等 (15件):
  • オンライン授業におけるディスカッション練習で生じた「沈黙」から探る学習指導
    (日本語教育学会秋季大会 2023)
  • 分野を越えた「専門家」の協働が必要となる場における「日本語教師の専門性」の捉え直しー定住外国人就労支援をめぐる対話の分析を通してー
    (日本語教育学会秋季大会 2023)
  • 職場の日本語プロジェクト-共に働く職場の未来を築く-
    (シンポジウム(職場の日本語プロジェクト主催)「対話で築くワークプレイス-外国人と共に働く場を創り、共に暮らし続けるために-」 2023)
  • 関係深化に着目した雑談指導の実践ー共通経験の語りを例にー
    (「未来志向の日本語教育」筑波大学/CEGLOC 2021)
  • 定住外国人の働く環境を作る「指示場面のCan-do statements」の活用 -Cdsに基づいた「対話型評価活動」の試み-
    (日本語教育方法研究会 56回研究会(オンライン開催) 2021)
もっと見る
学歴 (1件):
  • 2007 - 2011 大阪大学 大学院 言語文化研究科
学位 (1件):
  • 博士(言語文化学) (大阪大学)
委員歴 (1件):
  • 2021/12 - 現在 第二言語習得研究会 大会運営委員
受賞 (1件):
  • 2019 - JLEM 奨励賞 「話し合ってよかった!」を育むためのディスカッション教材開発-アイデア積み上げ過程を評価するにはー
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る