文献
J-GLOBAL ID:201702218009486503   整理番号:17A1224138

PBLにおける性格検査を加えたチーム編成方法に関する一考察

A Study Term Forming Method with Personality Inspection in PBL
著者 (2件):
資料名:
巻: 30th  ページ: ROMBUNNO.1303  発行年: 2017年08月31日 
JST資料番号: F1839A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
与えられた課題に基づき能動的学習を行うPBLでは,少人数のチームに分ける学習形態が一般的である。成果物を評価対象として競い合うケースなど,高いパフォーマンスを追求すべき場合には,適切なチーム分けを行うことが重要な課題となり得る。チーム分けにおいて考慮すべき事項としては,各学習者のもつスキルレベルに加えて,人間関係の問題を回避するための性格的側面の配慮も必要となる。従来,性格を把握する方法として性格検査が用いられており,質問紙法,投影法,作業検査法に大別される。本稿では,PBLの各種条件(目的,期間,人数等)に応じてどのような性格検査手法を用いるべきなのかについて考察する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
職務・職能管理一般  ,  技術教育 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る