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J-GLOBAL ID:201702268305009388   整理番号:17A0565730

独立駆動モジュール付き全方向移動車の荷重分布とスキッド補償制御

Load distribution and skid compensation control of omni-directional vehicle with independent driving modules
著者 (2件):
資料名:
巻:号:ページ: 16-00226(J-STAGE)  発行年: 2017年 
JST資料番号: U0484A  ISSN: 2187-9745  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
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近年,種々の応用分野においてロボットの需要が増加している。より多種類の環境でロボットが活性化していることから,安全で滑らかな動きを確保できる高度ロボット移動性に対するニーズが増えており,全方向移動車(ODV)への関心が集まっている。ODVは,前方と後方に動くことと左右に回転することができ,横方向と対角方向に直接移動できて,また固定位置で回転することもできる。この高い移動性により,ODVは狭い空間で方向を変えられ,平行に駐車でき,車両環境に適した他の適応的動きを行うことができる。全方向移動性は,今までは耐久性と安定性の問題を伴う特殊な機構を必要としていた。筆者らはこの問題に対処して,普通タイヤを備えた2輪モジュールを用いる非ホロミックODVを開発した。しかしながら,安定性と滑らかな動きは路面からの影響を受け,全モーターに荷重を適切に配分する制御システムが必要とされる。もう一つの問題は,タイヤがけん引力なしに自由に回転する状態において,全駆動力と車両速度が失われる可能性があることで,駆動力を保持するには,各車輪に対するトルク補償システムが重要である。ここでは,荷重配分制御法とスキッド補償制御法を提案し,提案した方法の有効性を示す試験結果を紹介した。(翻訳著者抄録)
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分類 (1件):
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ロボットの運動・制御 
引用文献 (15件):
タイトルに関連する用語 (5件):
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