特許
J-GLOBAL ID:201703005139007417

サスペンション装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 稲田 弘明 ,  渡部 温
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-070155
公開番号(公開出願番号):特開2014-193650
特許番号:特許第6166085号
出願日: 2013年03月28日
公開日(公表日): 2014年10月09日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車両の後輪を車軸回りに回転可能に支持するハブベアリングハウジングと、 両端部が車体及びハブベアリングにそれぞれ搖動可能に取り付けられ前記ハブベアリングハウジングを前記車体に対してストローク可能に支持するサスペンションリンクと、 前記ハブベアリングハウジングの前記車体に対する上下方向の相対変位量に応じた反力を発生するサスペンションスプリングと、 前記ハブベアリングハウジングの前記車体に対する上下方向の相対速度に応じた減衰力を発生するダンパと、 後輪にステア角を付与する後輪操舵アクチュエータと を備えるサスペンション装置であって、 前記後輪の踏面に作用する上下力の増加によってトーイン側又はトーアウト側に前記後輪をステアする上下力コンプライアンスステア特性を有し、 前記後輪操舵アクチュエータは、車両の旋回初期において一時的に前記上下力コンプライアンスステア特性に起因するトー変化を相殺又は抑制する方向に前記後輪にステア角を付与し、 前記後輪操舵アクチュエータは、前記サスペンションスプリング及び前記ダンパのストロークが所定値以上となるのに応じて前記ステア角の付与を終了すること を特徴とするサスペンション装置。
IPC (2件):
B60G 17/015 ( 200 6.01) ,  B60G 3/20 ( 200 6.01)
FI (2件):
B60G 17/015 Z ,  B60G 3/20
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (5件)
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