特許
J-GLOBAL ID:201703013416368115

電動モータの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 上田 和弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-189380
公開番号(公開出願番号):特開2017-065283
出願日: 2015年09月28日
公開日(公表日): 2017年04月06日
要約:
【課題】異常時に、より安全に退避走行を行うことができ、かつ、退避走行可能距離を延長することが可能な電動モータの制御装置を提供する。【解決手段】電動モータの制御装置1(HEV-ECU50)は、エンジン10及び/又はエンジン10の駆動系の異常を検知する異常検知部51と、異常が検知された場合に、第2電動モータ12による退避走行(EV走行)を行うように第2電動モータ12の駆動を制御するモータ制御部53と、退避走行が行われる際に、第2電動モータ12に電力を供給するバッテリ70の出力上限値を設定する出力上限設定部52とを備える。出力上限設定部52は、異常が検知された場合に、車両の速度が所定速度以上のときには、当該速度を維持するように、バッテリ70の出力上限値を設定し、車両の速度が所定速度未満のときには、正常時よりもバッテリ70の出力上限値を下げる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
電動モータを含む複数の駆動力源を有する車両における前記電動モータの制御装置であって、 前記電動モータと異なる駆動力源及び/又は該駆動力源の駆動系の異常を検知する異常検知手段と、 前記異常検知手段により異常が検知された場合に、前記電動モータによる退避走行を行うように前記電動モータの駆動を制御する制御手段と、 前記制御手段により退避走行が行われる際に、前記電動モータに電力を供給するバッテリの出力上限値を設定する設定手段と、を備え、 前記設定手段は、異常が検知された場合に、車両の要求駆動力が所定値以上の場合には、該要求駆動力に基づいて、バッテリの出力上限値を設定し、前記要求駆動力が前記所定値未満の場合には、異常が検知されていない場合よりもバッテリの出力上限値を下げ、 前記制御手段は、前記設定手段により設定されたバッテリの出力上限値に基づいて、前記電動モータの駆動を制御することを特徴とする電動モータの制御装置。
IPC (6件):
B60W 10/08 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/26 ,  B60K 6/445 ,  B60L 11/14 ,  B60L 3/00
FI (5件):
B60K6/20 320 ,  B60K6/20 330 ,  B60K6/445 ,  B60L11/14 ,  B60L3/00 H
Fターム (24件):
3D202AA03 ,  3D202BB00 ,  3D202BB11 ,  3D202BB20 ,  3D202CC48 ,  3D202CC53 ,  3D202CC77 ,  3D202DD01 ,  3D202DD16 ,  3D202DD24 ,  3D202DD31 ,  5H125AA01 ,  5H125AC08 ,  5H125AC12 ,  5H125BA00 ,  5H125BC13 ,  5H125CA02 ,  5H125CA09 ,  5H125CD02 ,  5H125EE27 ,  5H125EE31 ,  5H125EE42 ,  5H125EE51 ,  5H125EE52
引用特許:
審査官引用 (4件)
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