特許
J-GLOBAL ID:201703014579165390
エンジンの制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (5件):
西島 孝喜
, 中村 稔
, 大塚 文昭
, 弟子丸 健
, 岩上 健
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-041075
公開番号(公開出願番号):特開2017-155677
出願日: 2016年03月03日
公開日(公表日): 2017年09月07日
要約:
【課題】全筒運転から減筒運転への運転モードの切替と、ステアリング操作に基づくトルクの低下とを両立させ、失火の発生を抑制しつつ、ドライバの意図した車両挙動を正確に実現するようにエンジンを制御することができる、エンジンの制御装置を提供する。【解決手段】PCM(50)は、アクセルペダルの操作を含む車両の運転状態に基づき基本目標トルクを決定する基本目標トルク決定部(51)と、アクセルペダルの操作以外の車両の運転状態に基づきトルク低減量を決定するトルク低減量決定部(53)と、基本目標トルクとトルク低減量とに基づき最終目標トルクを決定する最終目標トルク決定部(55)と、最終目標トルクを出力させるようにエンジン(10)を制御するエンジン制御部(57)とを有し、エンジン制御部は、エンジンの運転モードの切替と、トルク低減量の変化に対応する最終目標トルクの変化に応じたエンジンの制御とが、同時に行われることを禁止する。【選択図】図4
請求項(抜粋):
複数の気筒と、目標トルクに応じて上記気筒への吸入空気量を制御する空気量制御手段と、上記各気筒に設けられた点火装置による点火時期を制御する点火装置制御手段とを有し、全ての上記気筒内で混合気の燃焼が実施される全筒運転と、上記複数の気筒のうち一部の気筒内で混合気の燃焼が停止される減筒運転との間で運転モードを切替可能なエンジンを、車両の運転状態に基づき制御するエンジンの制御装置であって、
アクセルペダルの操作を含む車両の運転状態に基づき基本目標トルクを決定する基本目標トルク決定手段と、
上記アクセルペダルの操作以外の車両の運転状態に基づきトルク低減量を決定するトルク低減量決定手段と、
上記基本目標トルクと上記トルク低減量とに基づき最終目標トルクを決定する最終目標トルク決定手段と、
エンジンの運転状態が予め定めた減筒運転領域にある場合、エンジンの運転モードを減筒運転に設定し、エンジンの運転状態が予め定めた全筒運転領域にある場合、エンジンの運転モードを全筒運転に設定し、設定した運転モードにおいて上記最終目標トルクを出力させるようにエンジンを制御するエンジン制御手段と、を有し、
上記エンジン制御手段は、上記トルク低減量の変化に対応する上記最終目標トルクの変化により、エンジンの運転状態が全筒運転領域から減筒運転領域に変化する場合、エンジンの運転モードの切替と、上記トルク低減量の変化に対応する上記最終目標トルクの変化に応じたエンジンの制御とが、同時に行われることを禁止することを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (3件):
F02D 29/02
, F02D 13/06
, F02P 5/15
FI (3件):
F02D29/02 G
, F02D13/06 F
, F02P5/15 B
Fターム (42件):
3G022AA04
, 3G022CA06
, 3G022CA09
, 3G022DA02
, 3G022GA06
, 3G022GA07
, 3G022GA08
, 3G022GA09
, 3G022GA19
, 3G022GA20
, 3G092AA11
, 3G092AA14
, 3G092BA09
, 3G092DA01
, 3G092DA02
, 3G092DA06
, 3G092DA07
, 3G092EA04
, 3G092EA14
, 3G092GA05
, 3G092GA17
, 3G092HA01Z
, 3G092HA05Z
, 3G092HA06Z
, 3G092HA13Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF12Z
, 3G092HF17Z
, 3G092HF21Z
, 3G093CA06
, 3G093CA09
, 3G093DA03
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA09
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093EA08
, 3G093EA13
, 3G093FB02
, 3G093FB05
引用特許:
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