特許
J-GLOBAL ID:201703016109278620

操舵支援装置及び操舵支援方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 三好 秀和 ,  岩▲崎▼ 幸邦 ,  高橋 俊一 ,  伊藤 正和 ,  高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-201884
公開番号(公開出願番号):特開2017-074806
出願日: 2015年10月13日
公開日(公表日): 2017年04月20日
要約:
【課題】隣接車線に車線変更する際のステアリングの操作を円滑に実行することが可能な操舵支援装置及び操舵支援方法を提供する。【解決手段】車両が現在走行している車線X1から隣接車線X2へ車線変更する場合に、隣接車線側への切込操舵を開始してから隣接車線に進入するまでに要する切込操舵時間T1が、隣接車線へ進入後の戻し操舵を開始してから車両が隣接車線に平行になるまでに要する戻し操舵時間T2よりも短くなるように、車両V1の操舵指令或いは加減速指令の少なくとも一方を出力する車線変更制御部11を備える。切込操舵時間が短いので、車線変更の意思が有ることを後続車両に対して早い時点で認識させることができ、円滑な車線変更が可能となる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両の操舵を支援する操舵支援装置であって、 車両が現在走行している自車線から隣接車線へ車線変更する場合に、隣接車線側への切込操舵を開始してから隣接車線に進入するまでに要する切込操舵時間が、隣接車線へ進入後の戻し操舵を開始してから車両が隣接車線に平行になるまでに要する戻し操舵時間よりも短くなるように、車両の操舵指令或いは加減速指令の少なくとも一方を出力する車線変更制御部 を備えたことを特徴とする操舵支援装置。
IPC (4件):
B60W 30/10 ,  B60W 10/04 ,  B60W 10/20 ,  B62D 6/00
FI (3件):
B60W30/10 ,  B60W10/00 134 ,  B62D6/00
Fターム (28件):
3D232CC20 ,  3D232DA02 ,  3D232DA23 ,  3D232DA77 ,  3D232DA84 ,  3D232DA87 ,  3D232DA90 ,  3D232DA99 ,  3D232DC03 ,  3D232DC33 ,  3D232DC34 ,  3D232DC38 ,  3D232DD02 ,  3D232DE02 ,  3D232EA01 ,  3D232EB04 ,  3D232EB15 ,  3D232FF07 ,  3D232GG01 ,  3D241AA00 ,  3D241AB01 ,  3D241AC00 ,  3D241AD46 ,  3D241AD47 ,  3D241AD50 ,  3D241AD51 ,  3D241AE00 ,  3D241AE04
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 電気式動力舵取装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-110441   出願人:豊田工機株式会社, 株式会社アドヴィックス, アイシン精機株式会社, 株式会社豊田中央研究所
  • 車線変更支援装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2014-050693   出願人:日産自動車株式会社
  • 走行支援装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-268606   出願人:トヨタ自動車株式会社
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