特許
J-GLOBAL ID:201703017756414338
プログラム、およびシステム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
須藤 浩
, 海田 浩明
, 上田 侑士
, 浅見 浩二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-234699
公開番号(公開出願番号):特開2017-099613
出願日: 2015年12月01日
公開日(公表日): 2017年06月08日
要約:
【課題】3次元仮想空間において進行するビデオゲームにおいて利便性の高いGUIを提供する。【解決手段】一実施形態として、3次元仮想空間において進行するビデオゲームにおいて、他のオブジェクトの陰に位置することによりその画像がゲーム画像に含まれないオブジェクトの画像を他のオブジェクトの画像に重畳する形態で表示することにより、重畳した画像をユーザに視認させ、且つ視認させたオブジェクトの画像をユーザに選択可能にせしめた。【選択図】図3
請求項(抜粋):
仮想カメラが配置された3次元仮想空間において進行するビデオゲームの進行を制御する機能をユーザ端末に実現させるためのプログラムであって、
前記ユーザ端末に、
前記仮想カメラにより得られる情報に基づいて第1出力情報を生成する第1生成機能と、
前記ビデオゲームを進行する際の行動の対象となるオブジェクトである目標オブジェクトを示し、選択可能に構成されるオブジェクト(以下、選択オブジェクトと呼ぶ。)に関する第2出力情報を生成する第2生成機能と、
前記仮想カメラの画角内に存在する前記目標オブジェクトのうち出力装置に表示されないオブジェクト(以下、非表示オブジェクトと呼ぶ。)を示す前記選択オブジェクトの配置に関する配置情報を、前記仮想カメラの位置と前記非表示オブジェクトの位置とに基づいて生成する第3生成機能と、
前記第1出力情報と、前記第2出力情報と、前記配置情報とに基づいて前記選択オブジェクトを含むゲーム画像を前記出力装置に出力する出力機能と、を
実現させるためのプログラム。
IPC (3件):
A63F 13/53
, A63F 13/537
, G06F 3/048
FI (4件):
A63F13/53
, A63F13/5378
, G06F3/0481 150
, G06F3/0484
Fターム (38件):
2C001AA06
, 2C001BA06
, 2C001CB04
, 2C001CB08
, 2C001CC08
, 5E555AA28
, 5E555AA33
, 5E555AA76
, 5E555BA02
, 5E555BA45
, 5E555BA78
, 5E555BB02
, 5E555BB04
, 5E555BB20
, 5E555BC04
, 5E555BC08
, 5E555BD01
, 5E555BD06
, 5E555BE16
, 5E555BE17
, 5E555CA24
, 5E555CB72
, 5E555CB74
, 5E555CC22
, 5E555DB03
, 5E555DB51
, 5E555DB56
, 5E555DB57
, 5E555DC09
, 5E555DC13
, 5E555DC39
, 5E555DC43
, 5E555DC62
, 5E555DC63
, 5E555DC84
, 5E555DD05
, 5E555DD06
, 5E555FA00
引用特許:
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