特許
J-GLOBAL ID:201703019768838586

車両用駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人R&C
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-245058
公開番号(公開出願番号):特開2015-101278
特許番号:特許第6070522号
出願日: 2013年11月27日
公開日(公表日): 2015年06月04日
請求項(抜粋):
【請求項1】 ダンパを介して内燃機関に駆動連結される入力部材と、第一回転電機と、第二回転電機と、3つの回転要素を有する差動歯車装置と、車輪に駆動連結される出力装置とを備え、 前記差動歯車装置の前記3つの回転要素のうち、1つの回転要素に前記入力部材が駆動連結され、別の1つの回転要素に前記第一回転電機が駆動連結され、残余の回転要素である出力要素が前記出力装置に駆動連結されるとともに、前記第二回転電機が前記出力装置に駆動連結された車両用駆動装置であって、 前記出力要素と前記出力装置との間で駆動力を伝達する第一ギヤ機構と、前記第二回転電機と前記出力装置との間で駆動力を伝達する第二ギヤ機構と、を備え、 前記ダンパ、前記差動歯車装置、及び前記第一回転電機が、これらに共通の第一軸上に並んで配置され、 前記第二回転電機が、前記第一軸に平行でありかつ前記第一軸とは異なる第二軸上に配置され、 前記出力装置が、前記第一軸に平行でありかつ前記第一軸及び前記第二軸とは異なる第三軸上に配置され、 前記第一ギヤ機構が、前記第一軸及び前記第三軸の双方を含む平面である第一基準面に対して前記第二軸側とは反対側に位置する第四軸上に配置され、 前記第二ギヤ機構が、前記第二軸及び前記第三軸の双方を含む平面である第二基準面に対して前記第一軸側とは反対側に位置する第五軸上に配置されると共に、軸方向に見て前記ダンパと重複しないように配置されている車両用駆動装置。
IPC (3件):
B60K 6/36 ( 200 7.10) ,  B60K 6/40 ( 200 7.10) ,  B60K 6/445 ( 200 7.10)
FI (3件):
B60K 6/36 ZHV ,  B60K 6/40 ,  B60K 6/445
引用特許:
出願人引用 (8件)
  • ハイブリッド駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-176143   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • ハイブリッド車両用駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-186866   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社, トヨタ自動車株式会社
  • ハイブリッド駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2013-080493   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社, トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (8件)
  • ハイブリッド駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-176143   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • ハイブリッド車両用駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-186866   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社, トヨタ自動車株式会社
  • ハイブリッド駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2013-080493   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社, トヨタ自動車株式会社
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