特許
J-GLOBAL ID:200903098033734170
ハイブリッド車両用駆動装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
特許業務法人コスモス特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-186866
公開番号(公開出願番号):特開2009-023427
出願日: 2007年07月18日
公開日(公表日): 2009年02月05日
要約:
【課題】オイルポンプの性能を低下させることなく、入力側回転軸と出力側回転軸のいずれか一方の動力によってオイルポンプを作動させることができるとともに、駆動装置の軸方向長さを短縮して小型化を図ることができるハイブリッド車両用駆動装置を提供すること。【解決手段】駆動装置において、オイルポンプ30のオイルポンプギヤ機構31に連結されたオイルポンプ軸35を、ワンウェイクラッチ90を介して入力軸11に駆動連結し、ワンウェイクラッチ91を介してカウンタギヤ25に連結するリングギヤ軸16に駆動連結するとともに、ワンウェイクラッチ90,91を、カウンタギヤ25を支持する軸受26と軸方向でオーバーラップさせて、カウンタギヤ25のボス部17内周側に配置する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
エンジンからの動力が入力される入力軸と、発電機と、電動機と、駆動軸へ動力を伝達するためのカウンタギヤと、前記発電機の回転軸に連結された第1の歯車要素、前記入力軸に連結された第2の歯車要素、および前記カウンタギヤと連結された第3の歯車要素を含む差動歯車装置と、油圧を発生させるオイルポンプとを備えるハイブリッド車両用駆動装置において、
前記オイルポンプは、油圧を発生させるためのオイルポンプギヤ機構と、前記オイルポンプギヤ機構に連結されたオイルポンプ軸とを有し、
前記オイルポンプ軸は、第1の一方向クラッチを介して前記入力軸に駆動連結されるとともに、第2の一方向クラッチを介して前記カウンタギヤに駆動連結されており、
前記第1および第2の一方向クラッチは、少なくとも一方が前記カウンタギヤを支持する軸受と軸方向で重なるように、前記カウンタギヤの軸受内周側に配置されていることを特徴とするハイブリッド車両用駆動装置。
IPC (8件):
B60K 6/383
, B60K 6/36
, B60K 6/40
, B60K 6/445
, B60K 17/04
, H02K 7/116
, H02K 7/14
, B60K 6/26
FI (8件):
B60K6/383
, B60K6/36
, B60K6/40
, B60K6/445
, B60K17/04 G
, H02K7/116
, H02K7/14 B
, B60K6/26
Fターム (21件):
3D039AA01
, 3D039AA03
, 3D039AA04
, 3D039AA14
, 3D039AB02
, 3D039AC32
, 3D039AC39
, 3D039AD43
, 5H607AA12
, 5H607BB01
, 5H607BB02
, 5H607BB14
, 5H607CC01
, 5H607CC03
, 5H607CC05
, 5H607DD07
, 5H607DD19
, 5H607EE05
, 5H607EE34
, 5H607FF06
, 5H607GG08
引用特許:
出願人引用 (8件)
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油圧発生装置および動力出力装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-087728
出願人:トヨタ自動車株式会社
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油圧発生装置及びそれを用いたハイブリッド車輌
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-143865
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-312325
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-110125
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
-
ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-131540
出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
油圧発生装置用の駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-145349
出願人:トヨタ自動車株式会社, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
オイル供給装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-245777
出願人:三菱自動車工業株式会社, 三菱自動車エンジニアリング株式会社
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ハイブリッド駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-389939
出願人:マツダ株式会社
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