特許
J-GLOBAL ID:201703020629920578
エンジンの制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
小谷 悦司
, 小谷 昌崇
, 福成 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-025056
公開番号(公開出願番号):特開2017-141793
出願日: 2016年02月12日
公開日(公表日): 2017年08月17日
要約:
【課題】エミッション抑制性能を確保しつつ、要求駆動力に応じた加速レスポンスを確保すること。【解決手段】EGR装置と燃料噴射装置とを備えるエンジンを、車両の運転状態に基づき制御するエンジンの制御装置であって、アクセルペダルの操作を含む車両の運転状態に基づき目標燃料噴射量を算出する燃料噴射量算出手段と、燃料噴射装置による燃料噴射量が目標燃料噴射量となるように燃料噴射装置を制御する燃料噴射制御手段と、運転状態に基づきEGRバルブの開度の制御値を算出して車両定速時にEGRバルブの開度を制御する基本EGR制御手段と、車両加速時に基本EGR制御手段により算出された制御値よりも小さい開度となるようにEGRバルブの開度を制御する加速時EGR制御手段とを備え、加速時EGR制御手段は、アクセルペダルの操作状態に応じてEGRバルブの開度を変更する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
排気通路内の排気ガスを吸気通路に還流させるEGR通路およびこのEGR通路を通過する排気ガスの流量を調節するEGRバルブを有するEGR装置と、気筒内に燃料を噴射する燃料噴射装置とを備えるエンジンを、車両の運転状態に基づき制御するエンジンの制御装置であって、
アクセルペダルの操作を含む車両の運転状態に基づき目標燃料噴射量を算出する燃料噴射量算出手段と、
前記燃料噴射装置による燃料噴射量が前記目標燃料噴射量となるように前記燃料噴射装置を制御する燃料噴射制御手段と、
前記運転状態に基づき前記EGRバルブの開度の制御値を算出して車両定速時に前記EGRバルブの開度を制御する基本EGR制御手段と、
車両加速時に前記基本EGR制御手段により算出された前記制御値よりも小さい開度となるように前記EGRバルブの開度を制御する加速時EGR制御手段とを備え、
前記加速時EGR制御手段は、前記アクセルペダルの操作状態に応じて前記EGRバルブの開度を変更することを特徴とする、エンジンの制御装置。
IPC (6件):
F02D 43/00
, F02D 45/00
, F02M 26/00
, F02D 23/00
, F02D 23/02
, F02D 41/10
FI (9件):
F02D43/00 301N
, F02D43/00 301H
, F02D45/00 301E
, F02D45/00 301F
, F02D45/00 310E
, F02M25/07 570F
, F02D23/00 J
, F02D23/02 F
, F02D41/10 380A
Fターム (87件):
3G062AA01
, 3G062AA05
, 3G062BA04
, 3G062CA04
, 3G062DA01
, 3G062DA02
, 3G062GA01
, 3G062GA02
, 3G062GA04
, 3G062GA06
, 3G062GA08
, 3G062GA11
, 3G062GA12
, 3G062GA13
, 3G062GA14
, 3G062GA17
, 3G062GA22
, 3G062GA25
, 3G092AA02
, 3G092AA17
, 3G092AA18
, 3G092BB01
, 3G092DB03
, 3G092DC08
, 3G092EA01
, 3G092EA02
, 3G092EA08
, 3G092EB01
, 3G092EC09
, 3G092FA03
, 3G092FA18
, 3G092GA12
, 3G092HA01Z
, 3G092HA04Z
, 3G092HA05Z
, 3G092HA16Z
, 3G092HD05Z
, 3G092HD08Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HG08Z
, 3G301HA02
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301JA03
, 3G301JA24
, 3G301KA12
, 3G301LB11
, 3G301MA11
, 3G301NA01
, 3G301NA08
, 3G301NC02
, 3G301NE01
, 3G301NE06
, 3G301PA01Z
, 3G301PA07Z
, 3G301PA09Z
, 3G301PA10Z
, 3G301PD02Z
, 3G301PD14Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
, 3G384AA03
, 3G384BA08
, 3G384BA13
, 3G384BA27
, 3G384CA12
, 3G384DA05
, 3G384DA14
, 3G384EB01
, 3G384EB02
, 3G384ED01
, 3G384ED07
, 3G384EE31
, 3G384FA01Z
, 3G384FA06Z
, 3G384FA08Z
, 3G384FA40Z
, 3G384FA47Z
, 3G384FA56Z
, 3G384FA79Z
, 3G384FA85Z
, 3G384FA86Z
引用特許:
審査官引用 (9件)
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ディーゼルエンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-381172
出願人:株式会社デンソー
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特開昭60-192870
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内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-005786
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
エンジンの過給装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-118575
出願人:マツダ株式会社
-
自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-163161
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-058006
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
エンジンの自動停止・始動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-370167
出願人:マツダ株式会社
-
エンジンを搭載した車両の駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-299413
出願人:マツダ株式会社
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特開昭60-192870
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