研究者
J-GLOBAL ID:201801000482944955   更新日: 2024年01月30日

山本 朋弘

ヤマモト トモヒロ | YAMAMOTO Tomohiro
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): https://tyamamot.net/
研究分野 (3件): 情報学基礎論 ,  科学教育 ,  教育工学
研究キーワード (5件): 情報モラル教育 ,  ICT活用 ,  教育の情報化 ,  情報教育 ,  教育工学
競争的資金等の研究課題 (12件):
  • 2022 - 2026 児童生徒の自己調整学習の能力育成のためのデータ駆動による学習指導・家庭連携の手法
  • 2022 - 2025 教員養成大学におけるICT活用能力・ICT活用指導力を育成するカリキュラムの開発
  • 2020 - 2023 小学校プログラミング教育のブレンディング型支援システムの構築と評価
  • 2018 - 2022 高度情報技術基盤社会に向けた初等中等教育の次世代情報教育の体系化に関する研究
  • 2016 - 2018 授業と家庭学習を循環させるタブレット端末活用が思考力・表現力に及ぼす効果
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論文 (66件):
  • 山本 朋弘, 中尾 教子, 堀田 龍也. 情報端末持ち帰りによる家庭学習でのマーキングの効果の検討. 日本教育工学会論文誌. 2023. advpub
  • 山本朋弘,小林翼. 小学校算数の「データの活用」に関するICT操作スキルについての家庭学習の効果の検討. .中村学園大学発達支援センター研究紀要. 2023. 14
  • 山本朋弘. 児童生徒1人1台情報端末に対応した教員研修でのICT活用指導力の経時的変化に関する検討. 中村学園大学・中村学園大学短期大学部研究紀要. 2023. 55. 47-54
  • 山本朋弘, 堀田龍也. 小学校段階におけるプログラミング教育の変遷と現状. 中村学園大学発達支援センター研究紀要. 2022. 13号. 36-43
  • 稲垣 忠, 高橋 純, 泰山 裕, 山本 朋弘. 教育実践においてDX が果たす役割. 日本教育工学会論文誌. 2022. 45. 3. 273-281
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MISC (62件):
  • 小田 理代, 登本 洋子, 山本 朋弘, 堀田 龍也. 初等中等教育のコンピュータサイエンス教育とカリキュラムの特徴に関する検討-Research on Characteristics of K-12 Computer Science Curricula-教育の情報化/一般. 日本教育工学会研究報告集 = Research report of JSET Conferences. 2020. 20. 3. 73-78
  • 中川哲, 板垣翔大, 山本朋弘, 齋藤玲, 佐藤和紀, 堀田龍也. 初等中等教育でのテスト採点業務において教員が行う手作業とその負担に関する調査に関する一考察. 日本教育工学会研究報告集 JSET20-1. 2020. 発表予定
  • 山本 朋弘, 三井 一希, 木村 明憲, 大久保 紀一朗, 堀田 龍也. 情報教育の実践家が有する小学校プログラミング教育の推進ビジョンに関する事例分析 (情報モラル教育の実践/一般). 日本教育工学会研究報告集. 2019. 19. 5. 175-180
  • 板垣翔大, 佐藤和紀, 中川哲, 礒川祐地, 中野博幸, 山本朋弘, 久保田善彦, 梅田成二, 堀田龍也. micro:bitが配布された小学校200校を対象としたプログラミング教育の実施状況に関する調査. 日本教育工学会研究報告集 JSET19-2. 2019. 135-142
  • 山本 朋弘. タブレット端末持ち帰りによる家庭学習と授業の連続性を促進・阻害する要因に関する分析 (ICTを活用した学習支援システムの開発と実践/一般). 日本教育工学会研究報告集. 2017. 17. 2. 101-108
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書籍 (8件):
  • 「校務の情報化」で学校経営がこう変わる
    教育開発研究所 2015
  • タブレット端末を活用した21世紀型コミュニケーション力の育成
    フォーラム・A 2015
  • 「校務の情報化」入門
    教育開発研究所 2012
  • コミュニケーション力指導の手引
    高陵社 2012
  • 管理職のための「教育情報化」対応ガイド
    教育開発研究所 2010
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講演・口頭発表等 (273件):
  • 小学校音楽の音楽づくりでの楽器とWeb アプリの違いに関する検討
    (日本教育工学会研究会 2022)
  • 小学校プログラミング教育でのIoT教材を用いた体験の共通化と個別化に関する検討
    (日本教育メディア学会研究会論集,pp.88-92 2022)
  • 小学校音楽での情報端末による和音を用いた旋律づくりに関する検討
    (日本教育メディア学会研究会論集,pp.83-87 2022)
  • 1人1台の端末環境でのチャット機能を用いた協働学習に関する検討
    (日本教育メディア学会研究会論集,pp.67-73 2022)
  • 教育実践研究に対するオンラインコンサルテーションの充実化
    (日本教育工学会2022年春季全国大会講演論文集,pp.203-204 2022)
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学歴 (3件):
  • 2018 - 2020 東北大学 大学院情報科学研究科
  • 2012 - 2014 岐阜大学大学院 教育学研究科
  • 1987 - 1990 熊本大学 教育学部
学位 (2件):
  • 博士(情報科学) (東北大学大学院情報科学研究科)
  • 修士(教育学) (岐阜大学大学院教育学研究科)
経歴 (3件):
  • 2021/04 - 中村学園大学 教育学部 教授
  • 2017/04 - 2021/03 鹿児島大学大学院 教育学研究科 准教授
  • 2015/10 - 2017/03 鹿児島大学教育学部 附属教育実践総合センター 講師
委員歴 (68件):
  • 2021 - 富山県教育DX推進アドバイザー
  • 2021 - 山口県和木町 ICT教育アドバイザー
  • 2021 - 大任町 教育の情報化推進アドバイザー
  • 2021 - 高知県須崎市 ICT教育アドバイザー
  • 2021 - 田川市教育の情報化推進協議会アドバイザー
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受賞 (2件):
  • 2020/07 - 日本教育情報学会 日本教育情報学会年会 奨励賞
  • 2009/09 - 日本教育工学会 日本教育工学会第23回論文賞受賞 ICT活用授業による学力向上に関する総合的分析評価
所属学会 (7件):
日本教育工学協会 ,  日本教育心理学会 ,  日本教育システム情報学会 ,  日本科学教育学会 ,  日本教育メディア学会 ,  日本教育情報学会 ,  日本教育工学会
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