研究者
J-GLOBAL ID:201801005702635039
更新日: 2024年10月10日 谷田川 ルミ
ヤタガワ ルミ | Rumi Yatagawa
-
Development of a regular ESD education program in Japanese junior and senior high schools: Three years of educational practice and evaluation of educational effects
(12th World Environment Education Congress 2024 in Abu Dhabi, UAE. 2024) -
Introduction of the Carbon-Neutral Simulator (CNS) to School Education in Japan and its Educational Effect.
(11th World Environment Education Congress (Prague, Czech). 2022) -
持続可能な地域社会を実現するキャリア教育プログラムの開発 -離島の中学校における教育実践と効果検証-
(日本キャリア教育学会 2021) -
脱炭素政策検討支援ツールの学校教育への導入と効果
(環境科学会 2021) -
未来ワークショップを中心とした「総合的な学習/探究の時間」プログラムの教育効果の検証-鹿児島県種子島の中学校、高等学校での取り組み
(日本環境教育学会第32回年次大会 2021) -
Development of an Educational Program for Sustainable Community on a Remote Island in Japan.
(10th World Environment al Education Congress (Bangkok, Thailand) 2019) -
現代女子学生のライフコース展望の諸相 -仕事、結婚、育児に関するインタビュー調査の分析を中心に-
(日本教育社会学会第69回大会 2017) -
大学生の将来展望 : 「内向き志向」は本当か(IV-10部会 【テーマ部会IV】大学生文化の現在-学生調査の知見から,研究発表IV)
(日本教育社会学会大会発表要旨集録 2015) -
大学の「学校化」と大学生の「生徒化」に関する分析 : 2013年15大学調査をもとに(III-9部会 大学生,研究発表III)
(日本教育社会学会大会発表要旨集録 2014) -
現代大学生のキャリアとジェンダー : 15大学・大学生調査の結果から(I-3部会 ジェンダーと進路・キャリア,研究発表I)
(日本教育社会学会大会発表要旨集録 2014) -
4. 大学生活充実度の時点間分析 : 「学生生活実態調査」(全国大学生活協同組合連合会)を用いて(IV-6部会 高等教育(4),研究発表IV)
(日本教育社会学会大会発表要旨集録 2013) -
女子学生のライフコース展望の10年変化 : 97、03、07年・大学生調査の結果から(IV-4部会 【テーマ部会】「現代の若者」とジェンダー,研究発表IV,一般研究報告)
(日本教育社会学会大会発表要旨集録 2009) -
3.キャンパスライフの教育力(I-8部会 大学の教育力,研究発表I)
(日本教育社会学会大会発表要旨集録 2008) -
女子大学生のジェンダー意識をめぐる一考察 : 伝統的なジェンダー観を支持する層に注目して(II-9部会 ジェンダーと教育,研究発表II,一般研究報告)
(日本教育社会学会大会発表要旨集録 2007) -
2.現代女子学生文化に見る「女性性」意識に関する研究 : ライフコース展望、入学難易度との関連に注目して(IV-1部会 ジェンダーと教育,研究発表IV,日本教育社会学会第58回大会)
(日本教育社会学会大会発表要旨集録 2006)
前のページに戻る