ENGLISH 使い方
文献、特許、研究者などの科学技術情報サイト

共著の研究者

共同発明の研究者

この研究者の研究内容に近い研究者

この研究者の研究内容に近い文献

この研究者の研究内容に近い特許

この研究者の研究内容に近い研究課題

この研究者が著者と推定される文献

この研究者が発明者と推定される特許

研究者
J-GLOBAL ID:201801005702635039 更新日: 2024年10月10日

谷田川 ルミ

ヤタガワ ルミ | Rumi Yatagawa
クリップ

論文 (18件)

  • Development and Trial of Climate Change Education Program Featuring “Carbon-neutral Simulator” for School. BUILDING BRIDGES: SELECTED PAPERS FROM THE ELEVENTH WORLD ENVIRONMENTAL EDUCATION CONGRESS. 2024
  • Rumi Yatagawa, Hideaki Kurishima. Development of Career Education Program for Sustainable Community on a Remote Island in Japan. Hawaii International Coference on Education 2023 Conference Proceedings. 2023. 815-820
  • 川嶋 太津夫, 杉谷 祐美子, 山田 剛史, 谷田川 ルミ, 木村 治生, 樋口 健. コロナ禍が学生の学びと成長に与えた影響 : 大規模調査から大学教育の今とこれからを考える-Impact of COVID-19 on Student Learning and Growth : Considerations of the Present and Future of University Education Through a Large-Scale Student Survey. 大学教育学会誌 = Journal of Japan Association for College and University Education / 「大学教育学会誌」編集委員会 編. 2022. 44. 2. 118-123
  • 栗島英明, 谷田川ルミ, 倉阪秀史. 気候変動緩和策に関する基礎自治体の現状と課題. 公共研究. 2022. 18. 1. 60-80
  • 谷田川ルミ, 栗島英明. 学校教育における ESD の実施状況と教員の意識 --中学校、高等学校に対する全国調査の結果から. 公共研究. 2022. 18. 1. 81-99
  • 栗島 英明, 谷田川 ルミ. 脱炭素化戦略検討支援ツールの社会実装について (特集 基礎自治体レベルでの低炭素化政策検討支援ツールの開発と社会実装に関する研究). 公共研究 = Journal on public affairs. 2020. 16. 1. 53-65
  • 谷田川 ルミ, 栗島 英明. 学習指導要領における持続可能な開発のための教育の位置づけと今後の課題 (人口減少社会への対応と地域循環共生圏の構築). 地球環境. 2019. 24. 2. 137-144
  • 谷田川 ルミ. 中退者webモニター調査の再分析-大学入学時の“期待”と退学時の“満足度”による類型別の分析-. 家庭の経済状況・社会状況に関する実態把握・分析及び学生への経済的支援の在り方に関する調査研究報告書. 2017. 1. 137-149
  • 谷田川 ルミ. 2D02 社会から求められるスキルの変化とアセスメントの設計:工学教育における「コミュニケーション力」の定義と測定. 工学教育研究講演会講演論文集. 2017. 2017. 0. 250-251
  • 谷田川 ルミ. 中退理由と中退に至るメカニズムの分析-経済的な理由による中退を中心に. 「経済的理由による学生等の中途退学の状況に関する実態把握・分析等及び学生等に対する経済的支援の在り方に関する調査研究報告書. 2016. 1. 250-259
  • 谷田川 ルミ. 戦後日本の大学における女子学生に対するキャリア支援の歴史的展開. The Basis:武蔵野大学教養教育リサーチセンター紀要 = The Basis : The annual bulletin of Research Center for Liberal Education, Musashino University. 2013. 3. 85-102
  • 谷田川 ルミ. 戦後日本の大学におけるキャリア支援の歴史的展開. 名古屋高等教育研究. 2012. 12. 155-174
  • 谷田川 ルミ. 若年女性の家庭志向は強まっているのか?ー女子学生のライフコース展望における10年間の変化ー. 年報社会学論集. 2010. 2010. 23. 200-211
  • 谷田川 ルミ. 子ども時代の経験が後年に及ぼす影響--大学生から見る勉学文化の連続性に注目して. 子ども社会研究. 2010. 16. 45-58
  • 谷田川 ルミ. 伝統的なジェンダー観を支持する女子大学生の特性. 上智大学教育学論集. 2008. 43. 97-110
  • 武内 清, 山口 晶子, 谷田川 ルミ. 大学教育と若者文化. 上智大学教育学論集. 2007. 42. 61-82
  • 谷田川 ルミ. 論文題目 現代女子学生の「女性性」意識に関する実証的研究--入学難易度、ライフコース展望との関係を中心に. 上智教育学研究. 2006. 20. 82-89
  • 武内 清, 谷田川 ルミ, 伊藤 素江. 「新興大学」の学生の生活と意識--「伝統総合大学」「中堅大学」との比較を中心に. 上智大学教育学論集. 2005. 40. 61-78

1〜18 件目 / 全 18 件
  • « 最初
  • ‹ 前へ
  • 1
  • 次へ ›
  • 最後 »
前のページに戻る