研究者
J-GLOBAL ID:201801017284152580   更新日: 2024年04月13日

小林 翔

小林 翔 | Sho Kobayashi
所属機関・部署:
職名: 特任准教授
研究分野 (1件): 外国語教育
研究キーワード (7件): 授業実践 ,  ICT ,  発音指導 ,  外国語教育 ,  WTC、不安、国際的志向性、抵抗感 ,  即興(やり取り) ,  CMC (SCMC, ACMC)
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2021 - 2024 理解を伴った英文法・語法学習ができるデジタル教材開発
  • 2020 - 2023 即興的英語コミュニケーション能力向上を目指す言語活動プログラムの開発
  • 2019 - 2023 ビデオ通話を活用した即興型と準備型の方法の違いがスピーキング力と不安に及ぼす影響
  • 2019 - 2022 若手研究「ビデオ通話を活用した即興型と準備型の方法の違いがスピーキング力と不安に及ぼす影響」
  • 2020 - 2021 「英語でのスピーキングに対する抵抗感の変化-ICTを活用した協働型国際交流に焦点を当ててー」(研究代表者)茨城大学(2020年04月~2021年03月)
全件表示
論文 (33件):
  • 小林 翔, 田淵 香奈子. 情意面の向上を目指したPadletとZoomを活用したeTandem. 全国英語教育学会紀要 ARELE(Annual Review of English Language Education in Japan). 2024. 35. 177-192
  • 小林翔. テクノロジーを利用した情意面とスピーキング力の向上 -オンライン交流-. LET関西支部研究集録. 2024. 22. 65-89
  • 小林 翔. 小学校教員養成課程におけるビデオ共有ICTツールを使用した模擬授業の実践. 小学校英語教育学会紀要JES Journal. 2024. 24. 20-35
  • 茅野 潤一郎, 小林 翔. 中学校英語教員の即興的スピーキング活動に対する意識と課題 -インタビュー調査からの分析-. 中部地区英語教育学会紀要. 2024. 53. 111-118
  • 小林翔, 平塚昭子. 「オンラインコラボレーションにおけるZoomとPadletの活用-海外大学とのeTandem-」. 『大阪教育大学紀要 人文社会科学・自然科学』/ 大阪教育大学. 2024. 72. 1-14
もっと見る
MISC (23件):
  • Sho Kobayashi, Sak Lee. Using Padlet and Zoom as a Technological Communication Tool in Online Classes in Japan and Korea. The 21st Asia TEFL International Conference with KICE & KOREA TESOL. 2023. 118-119
  • 小林 翔, 平塚 昭子. PadletとZoomを活用したeTandemの効果. 第62回 外国語教育メディア学会 全国大会要項. 2023. 91-92
  • 小林翔. ICTツールFlipの活用が小学校教員養成課程の学生に及ぼす影響. 第23回小学校英語教育学会(JES)近畿・京都大会. 2023
  • 茅野 潤一郎, 小林 翔. 中学校英語教員の即興的スピーキ ング活動に対する意識と課題. 第52回 中部地区 英語教育学会 岐阜大会要項. 2023
  • 田淵 香奈子, 小林 翔. 台湾と日本の高校生をつなぐ ビデオ通話の実践. 第52回 中部地区 英語教育学会 岐阜大会要項. 2023
もっと見る
書籍 (34件):
  • 書評『世界と日本の事例で考える学校教育×ICT』 英語教育10月号・「ICTの過去・現在・未来」を知りたい方へ
    大修館書店 2023
  • 中学英語「主体的・対話的で深い学び」×CLILL×ICT×UDL
    大学教育出版 2022
  • 学習者用デジタル教科書・教材活用のメリット 教師にとってのメリット
    東京書籍 東書Eネット 英語の広場 記事 2022
  • 学習者用デジタル教科書・教材活用のメリット 生徒にとってのメリット
    東京書籍 東書Eネット 英語の広場 記事 2022
  • 「学びを体感!!」学習者用デジタル教科書×英語教育
    東京書籍 東京教育研究所東北分室 2022
もっと見る
講演・口頭発表等 (88件):
  • Synchronous and Asynchronous Computer-Mediated Communication on Language Learning Interactions
    (WV TESOL 2024 2024)
  • 学びのフィールドは世界:ICTの可能性
    (みらい教育共創館OPENING EVENT「大阪教育大学オープニング記念セミナー」 2024)
  • The Effects of Synchronous and Asynchronous ICTbased International Interactions on the Affective Variables and Speaking Skills of Japanese English Learners
    (STUDENT RESEARCH & CREATIVITY SYMPOSIUM 2024 2024)
  • 茨城県教育委員会主催 中学校・高校教諭対象「思考力・判断力・表現力を高める指導力向上研修」講座
    (2024)
  • 茨城県教育委員会主催 中学校・高校教諭対象「思考力・判断力・表現力を高める指導力向上研修」講座
    (2023)
もっと見る
学歴 (1件):
  • 2005 - 2007 関西大学 外国語教育学研究科 授業実践学専攻
学位 (2件):
  • 修士 (外国語教育学) (関西大学大学院外国語教育学研究科)
  • 博士(英語学) (大東文化大学大学院 外国語学研究科)
経歴 (8件):
  • 2023/04 - 現在 神戸学院大学 グローバルコミュニケーション学部 非常勤講師
  • 2021/04 - 現在 大阪教育大学 初等教育部門 特任准教授
  • 2021 - 2023/03 追手門学院大学 非常勤講師
  • 2020/04 - 明星大学 非常勤講師
  • 2018/03/01 - 茨城大学 教育学部英語教育教室 助教
全件表示
委員歴 (3件):
  • 2020/04/01 - 関東甲信越英語教育学会 マルチメディア委員会 副委員長
  • 2018/10/01 - 茨城大学茨城学生国際会議専門委員 茨城大学茨城学生国際会議専門委員
  • 2018/03/01 - 教育実習委員会 教育実習委員会
受賞 (6件):
  • 2021/11 - 外国語教育メディア学会(LET)関東支部 外国語教育メディア学会(LET)関東支部奨励賞 原稿を準備しない方法と準備する方法の異なる指導法の違いが スピーキングの不安軽減に与える効果 -ビデオ通話の比較検証-
  • 2021/10 - 小学校英語教育学会 学会賞
  • 2021/08 - Microsoft Best Learning Activity Award
  • 2017/01 - 東京書籍 東京書籍教育賞入選
  • 2016/11 - 読売新聞 読売教育賞・外国語異文化理解部門・優秀賞
全件表示
所属学会 (6件):
関東甲信越英語教育学会 ,  外国語教育メディア学会 ,  全国英語教育学会 ,  小学校英語教育学会 ,  英語授業研究学会 ,  児童英語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る