- 2024 - 2027 ドイツとの比較を通じたコンピテンシー・ベースの古典の授業づくりに関する研究
- 2021 - 2024 社会に開かれた古典学習に向けた古典読解力の再定義と授業モデル・評価システムの研究
- 2019 - 2021 小中高で重複している韻文教材(文語調の俳句・短歌、漢詩)の段階的・系統的な指導
- 2018 - 2020 社会や自分との関わりで古典を生かすための古文読解モデルと授業方法、評価指標の開発
- 2015 - 2018 「小学校・中学校・高等学校の共通教材(古文)」の段階的・系統的な指導に関する研究
- 2015 - 2018 中等国語科における批判的読解力の診断評価システムの拡張と活用による授業改善
- 2014 - 2016 活用力を育成する小・中学校における「伝統的な言語文化」(古典)学習モデルの開発
- 2012 - 2015 小・中・高一貫の「伝統的な言語文化」教育カリキュラムに基づく授業創造に関する研究
- 2012 - 2015 中等国語科における生産的な読み手育成のための読解力・授業力診断評価システムの開発
- 2009 - 2011 小学校・中学校・高等学校の発達段階に応じた古典教育カリキュラムの研究
- 2008 - 2010 戦後台湾における桃太郎の調査
全件表示