特許
J-GLOBAL ID:201803005037433281

船舶用舵及び船舶

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 清流国際特許業務法人 ,  昼間 孝良 ,  境澤 正夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-154290
公開番号(公開出願番号):特開2018-020710
出願日: 2016年08月05日
公開日(公表日): 2018年02月08日
要約:
【課題】比較的簡単な構成で、舵を切って舵角を取ったときに発生する舵の横力を増大させることができる船舶用舵及び船舶を提供する。【解決手段】船舶用舵10の上下方向に関して船舶用舵10の下側又は上側の端部13、14に接合された保持部材22、32を介して、舵中心面Cdから離間して舵中心面Cdに対して両側に配置され、かつ、上下方向に関して舵面10a、10bとは反対側で互いに向きあうように、水平面に対して45度以上で90度以下の範囲の傾斜角度αを有する板状補助舵力発生部材21、31を設けている。【選択図】図2
請求項(抜粋):
当該船舶用舵の上下方向に関して当該船舶用舵の下側又は上側の端部に接合された保持部材を介して、舵中心面から離間して前記舵中心面に対して両側に配置され、かつ、上下方向に関して舵面とは反対側で、水平面に対して45度以上で90度以下の範囲の傾斜角度を有して互いに向きあう板状補助舵力発生部材を設けていることを特徴とする船舶用舵。
IPC (1件):
B63H 25/38
FI (2件):
B63H25/38 C ,  B63H25/38 102
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 船舶用高揚力舵
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-379564   出願人:ジャパン・ハムワージ株式会社
  • マリーナ型シリング舵
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-165700   出願人:日本操舵システム株式会社
  • ラダーフィン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-137224   出願人:株式会社新来島どっく
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