特許
J-GLOBAL ID:201803009192822575

軌道パッドずれ防止板

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 茂
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-176228
公開番号(公開出願番号):特開2015-045154
特許番号:特許第6271913号
出願日: 2013年08月28日
公開日(公表日): 2015年03月12日
請求項(抜粋):
【請求項1】 レール底面に軌道パッドを係合させてレールを支持するレール支持構造において使用される軌道パッドずれ防止板であって、 レール底面と接触して設定され、レールが伸縮する場合に該レールから加えられる、当該軌道パッドずれ防止板を伸縮方向で変位させる力を受けるレール接触面と、 軌道パッドの上面に接触して設定され、該レール接触面が受けるレールからの上記力によって当該軌道パッドずれ防止板が該レールと共に伸縮方向に変位されるときの該軌道パッドの上面との間の静摩擦係数が、該レール底面が該軌道パッドに直接接触している場合に比べて、小さくなるようにされたパッド接触面と、 を有する軌道パッドずれ防止板であって、 該パッド接触面とされる下面を有する基板部と、 該基板部の上面に設けられ、該レール接触面を備える摩擦係合板部と、 を有し、該基板部と摩擦係合板部とがそれぞれ異なる材料で作られている軌道パッドずれ防止板。
IPC (1件):
E01B 9/68 ( 200 6.01)
FI (1件):
E01B 9/68
引用特許:
出願人引用 (8件)
  • 熱交換器の曲げ方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-030377   出願人:株式会社日立製作所
  • レールの支持構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-302650   出願人:松下電器産業株式会社, 財団法人鉄道総合技術研究所, 西日本旅客鉄道株式会社, 清水敬二
  • 軌道構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-306760   出願人:東日本旅客鉄道株式会社, 阿部貞雄, 株式会社新廣
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審査官引用 (8件)
  • 熱交換器の曲げ方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-030377   出願人:株式会社日立製作所
  • レールの支持構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-302650   出願人:松下電器産業株式会社, 財団法人鉄道総合技術研究所, 西日本旅客鉄道株式会社, 清水敬二
  • 軌道構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-306760   出願人:東日本旅客鉄道株式会社, 阿部貞雄, 株式会社新廣
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