特許
J-GLOBAL ID:201803009311129204

ハイブリッド車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人深見特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-121713
公開番号(公開出願番号):特開2017-226238
出願日: 2016年06月20日
公開日(公表日): 2017年12月28日
要約:
【課題】駐車支援中において、エンジンの始動が抑制されたハイブリッド車両を提供する。【解決手段】ハイブリッド車両において、制御部は、ユーザからの駐車支援要求があったときに、目標駐車位置への車両の駐車を支援する駐車支援制御を実施し、エンジン10が始動する条件は、駐車支援制御が実施されているときの方が、駐車支援制御が実施されていないときよりも、エンジン10が始動し難い条件である。このように、駐車支援制御が実施されているときの方がエンジン10が始動し難い条件であるため、駐車支援中において、エンジン10の始動が抑制される。【選択図】図5
請求項(抜粋):
ハイブリッド車両であって、 バッテリと、 エンジンと、 前記バッテリに電気的に接続されると共に前記エンジンに機械的に接続された回転電機と、 前記エンジンおよび回転電機を制御する制御部と、 を備え、 前記制御部は、ユーザからの駐車支援要求があったときに、目標駐車位置への車両の駐車を支援する駐車支援制御を実施し、 前記エンジンが始動する条件は、前記駐車支援制御が実施されているときの方が、前記駐車支援制御が実施されていないときよりも、前記エンジンが始動し難い条件である、ハイブリッド車両。
IPC (7件):
B60W 10/06 ,  B60K 6/445 ,  B60W 10/26 ,  B60W 10/08 ,  B60W 10/30 ,  B60W 20/10 ,  B60W 30/06
FI (7件):
B60W10/06 900 ,  B60K6/445 ,  B60W10/26 900 ,  B60W10/08 900 ,  B60W10/30 900 ,  B60W20/10 ,  B60W30/06
Fターム (38件):
3D202AA03 ,  3D202BB00 ,  3D202BB05 ,  3D202BB08 ,  3D202BB11 ,  3D202BB19 ,  3D202BB45 ,  3D202CC00 ,  3D202CC24 ,  3D202CC69 ,  3D202DD14 ,  3D202DD22 ,  3D202DD29 ,  3D202DD45 ,  3D241BA21 ,  3D241BB03 ,  3D241CA06 ,  3D241CC02 ,  3D241CC03 ,  3D241CC08 ,  3D241CC11 ,  3D241CC17 ,  3D241CC19 ,  3D241CD07 ,  3D241CE02 ,  3D241CE04 ,  3D241CE05 ,  3D241DA00Z ,  3D241DA02Z ,  3D241DA13Z ,  3D241DA18Z ,  3D241DA23Z ,  3D241DA39Z ,  3D241DA52Z ,  3D241DA69Z ,  3D241DB02Z ,  3D241DC33Z ,  3D241DC35Z
引用特許:
出願人引用 (6件)
全件表示
審査官引用 (6件)
全件表示

前のページに戻る