特許
J-GLOBAL ID:201803009731814395

ターボコンパウンドシステムの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 誠真IP特許業務法人
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-251249
公開番号(公開出願番号):特開2015-108330
特許番号:特許第6294646号
出願日: 2013年12月04日
公開日(公表日): 2015年06月11日
請求項(抜粋):
【請求項1】エンジンからの排ガスによって駆動される排気タービン、及び吸気を圧縮して前記エンジンに供給するコンプレッサを備える排気ターボチャージャと、 前記排気タービンからの排ガスによって駆動される発電タービン、及び前記発電タービンに接続される発電機を備えるタービン発電機と、 前記発電機によって発電された電力を蓄電する蓄電手段と、 前記エンジンの運転を制御するエンジンコントローラであって、 前記エンジンのエンジン回転数とエンジン負荷を基に目標過給圧を算出するとともに、 前記目標過給圧と前記蓄電手段の蓄電残量に基づいて、前記タービン発電機の発電電力に制限を掛けずに容量最大で回生動作させる回生最大モード、前記タービン発電機の発電を停止させる回生無しモード、又は前記回生最大モードおよび前記回生無しモードの何れも設定されない場合に設定される低燃費モード、のいずれかの指令発電モードを判定する発電モード判定手段、を含むエンジンコントローラと、 前記目標過給圧および前記指令発電モードが前記エンジンコントローラから所定の通信周期で送信されるターボコントローラであって、 前記エンジンコントローラからの前記目標過給圧の指示に基づいて前記排気ターボチャージャの過給圧を制御する過給圧制御手段、 前記エンジンコントローラからの前記発電モードの指示に基づいて発電モードを設定する発電モード設定手段、 前記発電モード設定手段で設定された前記発電モードに応じて、前記タービン発電機の発電量を制御する発電量制御手段、及び 前記排気タービンへ導入する排ガスをバイパスする第1バイパス制御弁、または前記排気タービンへ導入する排ガスを絞る可変ノズル機構を制御する背圧制御手段、 を有する制御演算部と、 前記排気タービンに流入する排ガスの圧力を検出する排圧センサからのセンサ信号が入力されるセンサ信号入力部と、 を含むターボコントローラと、を備え、 前記ターボコントローラは、 前記低燃費モード時に、前記タービン発電機を回転するための背圧上昇によって生じるポンピングロスの増加と前記タービン発電機による排ガスエネルギーの回収量との関係を基に、エンジンが低燃費運転を保持するように前記発電量制御手段および前記背圧制御手段を制御するように構成されるとともに、 前記低燃費モード時に、前記過給圧制御手段によって前記排気ターボチャージャの過給圧が前記目標過給圧になるように制御し、前記目標過給圧になった状態における前記排気タービンに流入する排ガスの圧力に基づいて、前記発電量制御手段および前記背圧制御手段を制御するように構成される ことを特徴とするターボコンパウンドシステムの制御装置。
IPC (6件):
F02B 37/18 ( 200 6.01) ,  F02B 37/24 ( 200 6.01) ,  F02B 41/10 ( 200 6.01) ,  F02B 33/34 ( 200 6.01) ,  F02B 37/04 ( 200 6.01) ,  F02B 37/00 ( 200 6.01)
FI (6件):
F02B 37/18 A ,  F02B 37/24 ,  F02B 41/10 ,  F02B 33/34 ,  F02B 37/04 Z ,  F02B 37/00 500 B
引用特許:
審査官引用 (6件)
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