特許
J-GLOBAL ID:201303006604696255
内燃機関の廃熱を利用した電動過給装置及びその電力供給方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人 高橋松本&パートナーズ
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-285466
公開番号(公開出願番号):特開2013-133776
出願日: 2011年12月27日
公開日(公表日): 2013年07月08日
要約:
【課題】エンジンの廃熱を効率よく電力に変換し、専用蓄電装置に蓄電し電動エアコンプレッサからの給気圧を自在に出力できるようにして、燃費、ドライバビリティおよび、排ガス浄化を向上する。【解決手段】エンジン1の廃熱によって発生させた蒸気を膨張させて膨張器25を回転させる蒸気サイクル装置2と、該膨張器25に連結され、該膨張器25の回転力によって発電する第1発電機5と、該第1発電機5によって発電された電力を蓄える専用バッテリィ8と、該専用バッテリィ8の電力により駆動されるモータ14によって第1コンプレッサ11を駆動し、圧縮空気を生成する電動過給装置9とを備えたことを特徴とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンから排出される排ガスの熱によって発生させた蒸気によって蒸気タービンを回転させる蒸気サイクル装置と、
該蒸気タービンの回転力によって発電する第1発電装置と、
該第1発電装置によって発電された電力を蓄える第1蓄電装置と、
該蓄電装置の電力により駆動されるモータと、
前記第1蓄電装置の電力により駆動されるモータによってコンプレッサを駆動し、圧縮空気を生成する電動過給装置と、を備えたことを特徴とする内燃機関の廃熱を利用した電動過給装置。
IPC (15件):
F02B 37/00
, F01K 23/10
, F02B 41/10
, F02B 37/10
, F02B 37/18
, F02B 33/34
, F02B 37/16
, F02B 37/04
, F02B 39/10
, F01N 5/02
, F02G 5/02
, F02G 5/04
, F02D 23/00
, F02D 23/02
, F02D 29/06
FI (17件):
F02B37/00 302B
, F01K23/10 P
, F02B41/10 A
, F02B37/10 Z
, F02B37/12 301A
, F02B33/34
, F02B37/00 303B
, F02B37/04 C
, F02B39/10
, F01N5/02 F
, F02G5/02 B
, F02G5/04 V
, F02D23/00 D
, F02D23/00 N
, F02D23/02 L
, F02D23/00 Z
, F02D29/06 E
Fターム (25件):
3G005EA16
, 3G005EA20
, 3G005EA23
, 3G005FA37
, 3G005GB28
, 3G005GC08
, 3G005HA14
, 3G005HA15
, 3G005JB26
, 3G081BA18
, 3G081BB04
, 3G081BC07
, 3G081BD00
, 3G092AA18
, 3G092AC08
, 3G092DB03
, 3G092DB04
, 3G092FA01
, 3G092FA03
, 3G092FA24
, 3G093AA01
, 3G093BA18
, 3G093BA19
, 3G093DB19
, 3G093EB08
引用特許:
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