特許
J-GLOBAL ID:201803010230638358

自動車用のトルク伝達装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (7件): 永井 浩之 ,  中村 行孝 ,  佐藤 泰和 ,  朝倉 悟 ,  勝沼 宏仁 ,  大野 浩之 ,  松野 知紘
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-192247
公開番号(公開出願番号):特開2014-066360
特許番号:特許第6274796号
出願日: 2013年09月17日
公開日(公表日): 2014年04月17日
請求項(抜粋):
【請求項1】 自動車用のトルク伝達装置であって、 トルク入力要素(7)と、 トルク出力要素(24)と、 前記トルク入力要素(7)とトルク出力要素(24)との間に取り付けられ、前記トルク入力要素およびトルク出力要素の一方の相対的な回転に抗して作用する少なくとも2個の弾性部材(10a、10b)と、を備え、 弾性部材(10a、10b)は、これらの弾性部材(10a、10b)が互いに位相変形するよう、位相合わせ部材(30)を介して直列に配置され、 トルク入力要素(7)と位相合わせ部材(30)との間に取り付けられた弾性部材(10a)のばね定数K1は、位相合わせ部材(30)とトルク出力要素(24)との間に取り付けられた弾性部材(10b)のばね定数K2よりも小さく、 比率K2/K1が、2〜5であり、 前記トルク入力要素または前記トルク出力要素上の前記位相合わせ部材に可動式に取り付けられた、少なくとも1つの振り子式質量体(164)を含む振り子式ダンパ手段(163)を備え、 弾性部材(10a、10b)が、圧縮コイルばねであり、 トルク入力要素(7)、トルク出力要素(24)および位相合わせ部材(30)は、係止手段(16、17、28、29、33、34)を含み、 この係止手段(16、17、28、29、33、34)は、前記ばね(10a、10b)の圧縮を制限するとともに、ばねの回転を妨げるように構成され、 トルク入力要素(7)、トルク出力要素(24)および位相合わせ部材(30)は、圧縮時に結合されることを特徴とする装置。
IPC (4件):
F16F 15/134 ( 200 6.01) ,  F16H 41/24 ( 200 6.01) ,  F16H 33/02 ( 200 6.01) ,  F16F 15/16 ( 200 6.01)
FI (5件):
F16F 15/134 A ,  F16H 41/24 Z ,  F16H 33/02 A ,  F16F 15/16 Z ,  F16F 15/134 D
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • ダンパ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-171644   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 流体トルクコンバータ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-100777   出願人:ルークラメレンウントクツプルングスバウベタイリグングスコマンディートゲゼルシャフト
  • トルクリミッタ付ダンパ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-279033   出願人:トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (3件)
  • ダンパ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-171644   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 流体トルクコンバータ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-100777   出願人:ルークラメレンウントクツプルングスバウベタイリグングスコマンディートゲゼルシャフト
  • トルクリミッタ付ダンパ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-279033   出願人:トヨタ自動車株式会社

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