特許
J-GLOBAL ID:201803015966809526
モデル予測制御装置、方法及びプログラム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
伊東 忠重
, 伊東 忠彦
, 山口 昭則
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-236155
公開番号(公開出願番号):特開2015-093655
特許番号:特許第6225655号
出願日: 2013年11月14日
公開日(公表日): 2015年05月18日
請求項(抜粋):
【請求項1】 エンジンで発電した電気でモータを駆動し、前記エンジンで発電した電気のうち、前記モータの駆動に利用されない電気は蓄電池を充電することで蓄積されるシステムのモデル予測制御装置であって、
目標パワーPd、前記モータの回転数Pm及び前記蓄電池の状態SoCに基づいて、過充電のレベルに応じた過充電の制限及び過放電のレベルに応じた過放電の制限を含み、且つ、一定期間の燃費が最小となる充放電計画P(k)を作成する充放電計画作成手段と、
前記充放電計画P(k)及び前記目標パワーPdに基づいて、エンジン発電計画Pe(k)を作成して前記エンジンに供給するエンジン発電計画作成手段とを備え、
前記充放電計画作成手段は、
前記蓄電池に流入した電流と前記蓄電池から流出した電流を積算するクーロンカウンタのカウント値をi、状態をx(k)=[Pm,SoC,i]T、入力をu(k)=[P(k),Pe(k)]、x(k+1)=Ax(k)+Bu(k)、A,Bを変数とすると、前記目標パワーPd及び前記回転数Pmに基づいて、x,uの2次式で定義される燃費関数Qk(Pd,Pm(k-1),Pm(k))を生成する燃費関数生成部と、
前記目標パワーPd及び前記回転数Pmに基づいて、umin≦u(k)≦umaxを満たす制約条件umin,umaxを生成する制約条件生成部と、
前記蓄電池からの前記蓄電池の状態SoCに基づいて、前記蓄電池の状態SoCが過放電の下限値未満の場合にどの程度まで許容するかと、過充電の上限値を超える場合にどの程度まで許容するかとを表すペナルティ関数p(x(k))を生成するペナルティ関数生成部と、
前記燃費関数Qk(Pd,Pm(k-1),Pm(k))、前記制約条件umin,umax及び前記ペナルティ関数p(x(k))に基づいて、最適化問題minΣQk(Pd,Pm(k-1),P(k))+p(x(k))を生成する最適化問題生成部と、
前記最適化問題minΣQk(Pd,Pm(k-1),P(k))+p(x(k))を求解し、充放電計画P(k)を出力する最適化問題求解部を有する
ことを特徴とする、モデル予測制御装置。
IPC (7件):
B60W 20/11 ( 201 6.01)
, B60W 10/06 ( 200 6.01)
, G05B 13/04 ( 200 6.01)
, B60W 10/26 ( 200 6.01)
, B60K 6/46 ( 200 7.10)
, F02D 29/02 ( 200 6.01)
, F02D 29/06 ( 200 6.01)
FI (8件):
B60W 20/11 ZHV
, B60W 10/06 900
, G05B 13/04
, B60W 10/26 900
, B60K 6/46
, F02D 29/02 L
, F02D 29/06 D
, F02D 29/06 E
引用特許:
出願人引用 (8件)
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モデル予測制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-255877
出願人:富士通テン株式会社
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二次電池の充放電制御装置およびそれを搭載したハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-209751
出願人:トヨタ自動車株式会社
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モデル予測制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-283306
出願人:株式会社東芝
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特開平4-033102
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電力供給システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-161465
出願人:株式会社デンソー, 国立大学法人名古屋大学
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制御装置および制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-189079
出願人:トヨタ自動車株式会社
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蓄電池の制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-354090
出願人:松下電器産業株式会社
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充放電計画装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-299172
出願人:株式会社デンソー
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