特許
J-GLOBAL ID:201803019618736022
気体軸受又はこれに関連する改良
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
下田 昭
, 赤尾 謙一郎
, 栗原 和彦
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-518636
公開番号(公開出願番号):特表2018-532085
出願日: 2016年10月03日
公開日(公表日): 2018年11月01日
要約:
可動部分及び静的部分を有し、空気力学的モードと空気静的モードの両方で動作可能である少なくとも1つの気体軸受(30, 32, 34)を含む気体軸受システム。このシステムは、この軸受に流体的に接続された加圧ガスの供給源(36)と、この可動部分の回転速度に依存してこの気体軸受への加圧ガスの供給を調節するための制御システム(134)を有する。このシステムはターボチャージャー(1)に特別な用途を有し、ターボチャージャーの作動の開始時と減速段階に、加圧ガス流がこの軸受に導入され、ターボチャージャーが通常の運転速度に達したときにこのガス流は停止または減少される。 【選択図】 図1
請求項(抜粋):
可動部分及び静的部分を有する少なくとも1つの気体軸受を含む気体軸受システムであって、これらの部分がギャップによって分離された対向する複数の表面を有し、該少なくとも1つの気体軸受が、該可動部分及び該静的部分の間の相対的な動きに応じてガス力学的効果により該ギャップ内に加圧ガスの層を生じるように構成され、該システムが、更に加圧ガスの供給源と制御システムを含み、該加圧ガスの供給源は該加圧ガスを該ギャップに供給するために該少なくとも1つの気体軸受に流体的に接続され、該制御システムは、該可動部分の回転速度に依存して、該少なくとも1つの気体軸受への加圧ガスの供給を調節するためのものである気体軸受システム。
IPC (4件):
F16C 32/06
, F16C 17/02
, F16C 17/04
, F02B 39/00
FI (4件):
F16C32/06 C
, F16C17/02 A
, F16C17/04 A
, F02B39/00 J
Fターム (29件):
3G005EA16
, 3G005FA41
, 3G005GB53
, 3J011AA20
, 3J011BA06
, 3J011CA02
, 3J011DA02
, 3J011KA02
, 3J011KA03
, 3J011LA05
, 3J011MA03
, 3J011QA20
, 3J011RA10
, 3J102AA02
, 3J102AA08
, 3J102BA03
, 3J102BA11
, 3J102BA17
, 3J102BA18
, 3J102CA03
, 3J102CA35
, 3J102EA02
, 3J102EA06
, 3J102EA12
, 3J102EA25
, 3J102EB01
, 3J102EB07
, 3J102EB16
, 3J102GA08
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (8件)
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