研究者
J-GLOBAL ID:201901004910835409   更新日: 2021年06月03日

山本 琢俟

ヤマモト タクマ | YAMAMOTO Takuma
所属機関・部署:
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
研究分野 (1件): 教育心理学
研究キーワード (4件): 向社会的行動 ,  動機づけ ,  社会化 ,  情動制御
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2020 - 2022 児童期後期から青年期初期における向社会的動機づけの発達的検討
論文 (6件):
  • 山本琢俟, 上淵寿. 中学生用向社会的動機づけ尺度の作成と信頼性および妥当性の検討. パーソナリティ研究. 2021. 30. 1. 12-22
  • 山本琢俟, 河村茂雄, 上淵寿. 学級の社会的目標構造とクラスメイトへの自律的な向社会的行動との関連-小中学生の差異に着目して. 教育心理学研究. 2021. 69. 1. 52-63
  • 山本琢俟, 上淵寿. 本邦における向社会的行動の効果に関する研究の動向-マイクロ・メゾ・マクロの三視点から. 早稲田大学大学院教育学研究科紀要別冊. 2021. 28. 2. 151-162
  • 山本琢俟, 上淵寿. 小中学生におけるクラスメイトとの関係に対する動機づけスタイルと学級満足感との関連. 早稲田大学大学院教育学研究科紀要別冊. 2020. 27. 2. 185-195
  • 山本琢俟. 大学生・大学院生における感情制御方略の使用傾向がゆるし傾向性に与える影響. 教育カウンセリング研究. 2018. 9. 15-23
もっと見る
MISC (1件):
  • 山本琢俟. 他者を手助けする理由とは(中学生を対象に). ちとせプレス サイナビ!. 2021
講演・口頭発表等 (17件):
  • Is behaving prosocially in classroom always good?
    (The 32nd International Congress of Psychology)
  • Prosocial motivation and subjective well-being: A cross-sectional study among school-age students
    (The 22nd Annual Convention of the Society for Personality and Social Psychology)
  • 学級の社会的目標構造と学級適応との関連
    (日本心理学会第84回大会)
  • 向社会的行動の動機づけ尺度作成の試み
    (日本パーソナリティ心理学会第29回大会 2020)
  • How can teacher promote children’s autonomous prosocial behavior in the classroom?
    (The 2020 American Educational Research Association Annual Meeting (Conference Canceled))
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2019 - 現在 早稲田大学大学院 博士後期課程
  • 2017 - 2019 早稲田大学大学院 修士課程
  • 2012 - 2017 広島大学
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (早稲田大学)
経歴 (7件):
  • 2020/04 - 2022/03 日本学術振興会 特別研究員(DC2)
  • 2020/04 - 2022/03 近畿大学九州短期大学 通信教育部保育科 非常勤講師
  • 2020/10 - 2021/02 早稲田大学 教育学部 TA(心理学実験演習I)
  • 2018/04 - 2019/02 早稲田大学 教育学部 TA(学級経営インターンシップ)
  • 2018/04 - 2019/02 早稲田大学 教育学部 TA(教育評価・統計基礎)
全件表示
受賞 (1件):
  • 2020/09 - Society for Personality and Social Psychology Graduate Registration Award for 2021 Convention
所属学会 (6件):
Society for Personality and Social Psychology ,  日本発達心理学会 ,  日本社会心理学会 ,  日本パーソナリティ心理学会 ,  日本心理学会 ,  日本教育心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る