研究者
J-GLOBAL ID:201901007813031337
更新日: 2024年12月06日 三品 陽平
Mishina Yohei
所属機関・部署: 職名:
准教授
研究キーワード (3件):
探究
, 教師教育
, 省察的実践
競争的資金等の研究課題 (2件): - 2020 - 2024 大学の教員養成における「省察」言説の生成・受容とその問題に関する総合的研究
- 2018 - 2021 「チーム学校」の実現をめざすアクションリサーチ-学校教育版TPEの試み-
論文 (10件): -
三品陽平. 日本の教員養成研究における省察概念隆盛の展開とその諸要因. 山﨑・高野・浜田(編著)『 「省察」を問い直す: 教員養成の理論と実践の検討』. 2024
-
三品陽平. D.ショーンの省察的実践者論と日本の教師教育研究におけるその導入. 山﨑・高野・浜田(編著)『 「省察」を問い直す: 教員養成の理論と実践の検討』. 2024
-
三品 陽平. ショーンの省察的実践論の諸前提の分析. 愛知県立芸術大学紀要 = The bulletin of Aichi University of the Arts. 2023. 52. 71-83
-
「D.ショーンの省察概念の諸特徴の分析」(「教師教育における「省察」言説の生成と展開に関する予備的考察」の一部). 学習院大学教職課程年報. 2022. 8
-
三品陽平. 教師教育学領域における質的研究方法を用いた論文の質の分析-方法または方法論に関する要件より-. 研究活動報告書 教師教育研究の成果と課題-新たな地平を切り拓く-. 2021
もっと見る MISC (15件): -
三品 陽平. 質的研究論文における方法論明示の必要性-教師教育研究における研究倫理の今日的課題(3). 日本教師教育学会年報 / 日本教師教育学会年報編集委員会 編. 2022. 31. 144-146
-
三品 陽平. 道徳教育とモデルとしての教師〈新しい能力〉の分析より (特集 現代教育学部と教師教育). 現代教育学部紀要 = Journal of College of Contemporary Education. 2018. 10. 31-38
-
三品 陽平, 三品 愛美. 要としての「道徳科」授業づくりと学校全体を通じた道徳モデルとしての教師. 現代教育学部紀要 = Journal of College of Contemporary Education. 2018. 10. 113-119
-
三品 陽平. 書評『学びの専門家としての教師 岩波講座 教育 変革への展望 第4巻』. 日本教師教育学会年報. 2017. 26. 158-158
-
三品 陽平. アメリカにおける保育の質評価・向上システム(QRIS)普及の背景. 現代教育学研究紀要. 2017. 11. 11. 13-23
もっと見る 書籍 (5件): - 「省察」を問い直す: 教員養成の理論と実践の検討
学文社 2024 ISBN:4762033227
- 専門職として成長し続ける教師になるために
人言洞 2023 ISBN:4910917101
- 教職概論-理想の教師像を求めて-
大学図書出版 2020 ISBN:4909655360
- 教育方法・技術論 : 主体的・対話的で深い学びにむけて
大学図書出版 2018 ISBN:9784907166854
- 省察的実践は教育組織を変革するか
ミネルヴァ書房 2017 ISBN:9784623078646
所属学会 (6件):
日本時間学会
, 日本教育学会
, 中部教育学会
, 日本教育方法学会
, 日本デューイ学会
, 日本教師教育学会
前のページに戻る