研究者
J-GLOBAL ID:201901013134122072   更新日: 2020年09月27日

大谷 崇

オオタニ タカシ | OHTANI Takashi
所属機関・部署:
職名: 特任講師
研究分野 (2件): 日本語教育 ,  社会学
研究キーワード (5件): 日本語教育 ,  社会学 ,  コミュニケーション ,  文化 ,  留学生教育
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2016 - 2017 「高度な実務的日本語能力」向上プログラムのための教材・カリキュラム研究
論文 (2件):
  • 大谷 崇. 「問い」つづける姿勢ーーブルデュー社会学における理論=態度. 情況. 2002. 2002年. 6月号. 148-157
  • 大谷 崇. 理論と調査の「統合」はいかにして可能か. ソシオロジカル・ペーパーズ. 2002. 11. 51-61
MISC (7件):
  • 大谷 崇. 留学生教育における対話型指導の意義. 日本教育工学会2019年秋季全国大会講演論文集. 2019. 359-360
  • 大谷 崇. 初中級レベル留学生の就職戦略に関するケーススタディ. 多文化関係学会第17回年次大会プログラム&抄録集. 2018. 84-85
  • 大谷 崇. 留学生教育と地域社会. 日本学習社会学会第15回大会発表要旨集. 2018. 25-26
  • 大谷 崇. テレビドラマを用いたテーマ学習の試み. 平成30年度日本語学校教育研究大会予稿集. 2018. 50-51
  • 大谷 崇. 日本ウェルネススポーツ大学における新しい日本語教育プログラム開発のための予備的調査研究. 第3回日本健康・スポーツ教育学会学術大会講演集. 2017. 59-60
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書籍 (2件):
  • 日本で学ぶ留学生のための中級日本語教科書 出会い「実践のヒント集」
    東京外国語大学 留学生日本語教育センター 2019
  • 「高度な実務的日本語能力」向上プログラムのための教材・カリキュラム研究報告書
    日本ウェルネススポーツ専門学校 2017
講演・口頭発表等 (11件):
  • 留学生教育における対話型指導の意義
    (日本教育工学会2019年秋季全国大会(名古屋国際会議場) 2019)
  • 初中級レベル留学生の就職戦略に関するケーススタディ
    (多文化関係学会第17回年次大会(椙山女学園大学) 2018)
  • 留学生教育と地域社会
    (日本学習社会学会第15回大会(立命館大学) 2018)
  • テレビドラマを用いたテーマ学習の試み
    (平成30年度日本語学校教育研究大会(国立オリンピック記念青少年総合センター) 2018)
  • 日本ウェルネススポーツ大学における新しい日本語教育プログラム開発のための予備的調査研究
    (第3回日本健康スポーツ教育学会大会(イトーキ東京イノベーションセンター) 2017)
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学歴 (3件):
  • 早稲田大学大学院
  • 早稲田大学大学院
  • 早稲田大学
学位 (2件):
  • 修士(文学) (早稲田大学)
  • 学士(文学) (早稲田大学)
経歴 (8件):
  • 2019/04 - 現在 東京福祉大学 留学生教育センター 特任講師
  • 2017/04 - 2019/03 東京福祉大学 国際交流センター 特任講師
  • 2016/04 - 2017/03 日本ウェルネススポーツ大学 スポーツプロモーション学部 助教
  • 2015/04 - 2016/03 日本ウェルネススポーツ大学 留学生別科 非常勤講師
  • 2002/04 - 2014/03 市立高崎経済大学 経済学部 非常勤講師
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委員歴 (3件):
  • 2016/04 - 2017/03 日本ウェルネススポーツ大学 留学生別科委員
  • 2002/07 - 2005/07 早稲田社会学会 研究活動委員
  • 1999/04 - 2000/03 『ソシオロジカル・ペーパーズ』 編集委員
所属学会 (16件):
日本語教育学会 ,  日本教育工学会 ,  日本学習社会学会 ,  多文化関係学会 ,  ビジネス日本語研究会 ,  日本語教育方法研究会 ,  小出記念日本語教育研究会 ,  言語文化教育研究学会 ,  留学生教育学会 ,  日本教育学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本キャリア教育学会 ,  日本社会学会 ,  日仏社会学会 ,  日本現象学・社会科学会 ,  早稲田社会学会
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