研究者
J-GLOBAL ID:201901014594056821   更新日: 2023年07月27日

早川 知宏

Tomohiro Hayakawa
所属機関・部署:
職名: 助教
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (4件): 学習規律 ,  特別活動 ,  ドイツ教授学 ,  教育方法学
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2020 - 2023 インクルーシブ教育時代における規律の指導に関する研究
論文 (11件):
  • 早川知宏, 大谷みどり, 立石祥美, 馬庭寿美代. 島根県と諸外国の探究学習の特質に関する一考察-島根県、ドイツ、アメリカ、フィンランドの動向を中心に-. 島根大学教育学部紀要. 2022. 55. 1-9
  • 早川知宏. ドイツにおける児童会・生徒会活動の組織方法に関する一考察. 『教育学研究紀要(CD-ROM版)』中国四国教育学会編. 2021. 66. 67-71
  • 早川知宏. 特別活動の指導方法に関する一考察-ドイツにおける学級会(Klassenrat)を手がかりに-. 『教育学研究紀要(CD-ROM版)』中国四国教育学会編. 2020. 65. 285-290
  • 早川知宏. 東ドイツ教育学における規律(Disziplin)に関する一考察. 『教育学研究紀要(CD-ROM版)』中国四国教育学会編. 2019. 64. 483-488
  • 早川知宏. 現代ドイツ教育学における指導論に関する一考察. 日本教育方法学会編『教育方法学研究』. 2019. 44. 13-23
もっと見る
書籍 (2件):
  • 新・教職課程演習 第3巻 教育方法と技術・教育課程
    協同出版 2021 ISBN:9784319003440
  • PISA後のドイツにおける学力向上政策と教育方法改革
    八千代出版 2019 ISBN:9784842917580
講演・口頭発表等 (13件):
  • インクルーシブ教育における学級活動の検討
    (中国四国教育学会第73回大会 2021)
  • ドイツにおける児童会・生徒会活動の組織方法に関する一考察
    (中国四国教育学会第72回大会 2020)
  • 特別活動の指導方法に関する一考察-ドイツにおける学級会(Klassenrat)を手がかりに-
    (中国四国教育学会第71回大会 2019)
  • Teacher Questions in the Context of Individualization and Collectivization in Lessons: Intercultural Dialogue on Methodology of Case Reconstruction between Germany and Japan
    (World Association of Lesson Studies International Conference 2018. 2018)
  • “Lesson Study” as Preparing Future Faculty Development for Teacher Educator: A Case Study on the Certificate Program for Preparing Future Faculty in Teacher Education in Hiroshima University
    (2018)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2017 - 現在 広島大学大学院 教育学研究科 博士後期課程
  • 2015 - 2017 広島大学大学院 教育学研究科 博士前期課程
  • 2011 - 2015 山口大学 教育学部 国際理解教育コース
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (広島大学)
経歴 (2件):
  • 2019/10 - 現在 島根大学 教育学部 助教
  • 2018/11 - 2019/03 広島大学附属小学校 非常勤講師
所属学会 (3件):
日本特別活動学会 ,  中国四国教育学会 ,  日本教育方法学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る