文献
J-GLOBAL ID:201902231694675039   整理番号:19A0099392

科学的思考力を育成する理科教員研修の体系的な構築法-指導チャートの意義-

Systematic Development of In-Service Science Teacher-Training Workshops for Nurturing Scientific Thinking Using “Instructional Charts”
著者 (4件):
資料名:
巻: 42  号:ページ: 407-418  発行年: 2018年12月10日 
JST資料番号: L3340A  ISSN: 0386-4553  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
理科教員のための現職教員研修会の目的は,学生が基本的な科学的概念を学習し,科学的思考と問題解決に必要なスキルを獲得することを保証する教育方法を教師が開発することを助けることである。指導案の一形式である「指導チャート」の利用が,教員研修会の体系的な開発に対する一般的な枠組みとして提案されている。指導チャートは,指導の概念的な流れに基づいて研修会で構築され,1)研修会の内容,2)重要概念,3)概念的な流れを駆動する中心的質問,4)問題解決に対する研修で使用される科学の実践,5)問題解決を励ますための指導者からの指示,6)研修生から期待される問題解決活動,7)研修生の評価基準からなる。指導チャートの構築は,日常の教室授業と教科書単元に対する教員のための指導案にも適用できる。したがって,教員研修会の一部として,現職の理科教員に対して指導チャートを構築するための方法を導入することは,教室における科学的思考と問題解決を促進するための効果的な方法である可能性がある。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (15件):
もっと見る

前のページに戻る