抄録/ポイント: 抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
Project Based Learning(PBL)とは複数人で取り組むプロジェクト型学習であり,高い教育効果が得られることから教育機関等で注目されている.PBLではチームメンバーの心理状態が進捗や成果物の質に影響するため,PBLで遭遇する作業内容毎に適切な心理状態で作業を行うことが望ましい.しかし,学生は一般的にプロジェクト経験が乏しいため,そのような状態にすることが難しい場合がある.女子学生に着目すると,日常的に行う活動の中で心理状態を制御できる方法の一つに化粧がある.化粧には対自効果があり,化粧方法(形作り,色合いなど)により心理的な影響を及ぼすと言われている.そこで,本稿では,PBLを行う女子学生に着目し,プロジェクトで遭遇する様々な作業をより良い心理状態で行うのに資する化粧内容を選択する方法を提案する.(著者抄録)