文献
J-GLOBAL ID:201902243020813589   整理番号:19A2071550

3D仮想モデル操作による没入型天体教材の開発に関する一検討

Development of the Whole-Sky Learning Equipment for Astronomy Education using 3D Model Operation
著者 (3件):
資料名:
巻: 32  号:ページ: 97-100(J-STAGE)  発行年: 2017年 
JST資料番号: U1627A  ISSN: 1882-4684  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,俯瞰視点と地上視点からの天体の日周運動の観察が可能な,3Dモデル操作による没入型天体教材の開発を目的とした.北半球の天体の日周運動を問う理解度テストと質問紙調査により,「興味・関心」,「理解」,「インタフェース」,「教材の有用性」の4つの観点について開発した教材の検討を行った.評価対象は大学生8名であった.評価実験では,筆者が3次元ジェスチャと3Dモデル操作を用いて被験者に「天体の日周運動」について指導を行った.指導後に実施した理解度テストの理解度得点において有意傾向がみられた.一方,質問紙調査の結果から教材としての有用性が示唆され,3Dモデル操作により地球の自転に伴った天体の日周運動の理解が促される可能性が示唆された.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
宇宙・地球科学教育 
引用文献 (5件):
タイトルに関連する用語 (6件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る