特許
J-GLOBAL ID:201903001961010780
運転情報システム
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
特許業務法人東京アルパ特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2017-171954
公開番号(公開出願番号):特開2019-043497
出願日: 2017年09月07日
公開日(公表日): 2019年03月22日
要約:
【課題】車両の運転による環境負荷を低減するとともに、運転の安全性を向上する。【解決手段】判定部53は、車両が惰性走行を開始すべきタイミングを判定する。指示部54は、前記車両の運転者に対し、判定部53による判定結果に基づいて指示をする。惰性走行を開始すべきタイミングであると判定されるのは、例えば、車両の速度が閾値より大きい場合や、車両と先行車両との間の車間距離が閾値より小さい場合である。判定部53は、更に、運転者が運転に集中すべきタイミングを判定してもよい。指示部54は、前記運転者が運転に集中すべきときは、前記指示をしなくてもよい。運転者が運転に集中すべきタイミングと判定されるのは、例えば、前記車両が走行している走行路の曲率が閾値より大きい場合である。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車両が惰性走行を開始すべきタイミングを判定する判定部と、
前記車両の運転者に対し、前記判定部による判定結果に基づいて指示をする指示部と、
を備える、運転情報システム。
IPC (7件):
B60W 50/14
, G08G 1/00
, B60W 40/105
, B60W 40/04
, B60W 40/072
, B60W 40/09
, B60K 31/00
FI (7件):
B60W50/14
, G08G1/00 D
, B60W40/105
, B60W40/04
, B60W40/072
, B60W40/09
, B60K31/00 Z
Fターム (40件):
3D241BA41
, 3D241BA44
, 3D241BA46
, 3D241BA49
, 3D241BA59
, 3D241BA60
, 3D241BB07
, 3D241BB27
, 3D241CD12
, 3D241CE04
, 3D241CE05
, 3D241DA13Z
, 3D241DA52B
, 3D241DA52Z
, 3D241DB01Z
, 3D241DB02B
, 3D241DB02Z
, 3D241DB32Z
, 3D241DC02Z
, 3D241DC04Z
, 3D241DC39Z
, 3D241DC40Z
, 3D241DC43B
, 3D241DC43Z
, 3D241DC45Z
, 3D241DC57Z
, 3D241DD04Z
, 3D244AA18
, 3D244AA25
, 3D244AA35
, 3D244AB01
, 3D244AC15
, 3D244AC26
, 3D244AC31
, 3D244AC56
, 3D244AC57
, 3D244AC58
, 3D244AC59
, 5H181AA01
, 5H181MB02
引用特許:
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