特許
J-GLOBAL ID:201903017513247659

自動運転制御システム、自動運転制御方法、及び車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 杉村 憲司 ,  杉村 光嗣 ,  甲原 秀俊
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2017-239782
公開番号(公開出願番号):特開2019-106674
出願日: 2017年12月14日
公開日(公表日): 2019年06月27日
要約:
【課題】車両の自動運転を外部から制御する自動運転制御システム、自動運転制御方法、及び車両を提供する。【解決手段】通信回線を介して互いに通信可能に接続され、無線を介して車両30と通信可能な複数の情報処理装置20と、複数の情報処理装置20とネットワークを介して通信可能に接続されたサーバ10と、を備える自動運転制御システム1であって、複数の情報処理装置20のうち、無線を介して車両30と通信可能に接続された第1情報処理装置20は、車両30の自動運転に関する演算処理を実行し、処理結果に基づいて車両30の自動運転を制御し、サーバ10は、第1情報処理装置20と、複数の情報処理装置20のうちから選択した第2情報処理装置20との間に、レイヤ1又はレイヤ2で通信パスを動的に設定し、第1情報処理装置20は、通信パスを介するライブマイグレーションにより、演算処理を第2情報処理装置20に引き継がせる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
通信回線を介して互いに通信可能に接続され、無線を介して車両と通信可能な複数の情報処理装置と、前記複数の情報処理装置とネットワークを介して通信可能に接続されたサーバと、を備える、車両の自動運転制御システムであって、 前記複数の情報処理装置のうち、無線を介して前記車両と通信可能に接続された第1情報処理装置は、前記車両の自動運転に関する演算処理を実行し、前記演算処理の処理結果に基づいて前記車両の自動運転を制御し、 前記サーバは、前記第1情報処理装置と、前記複数の情報処理装置のうちから選択した第2情報処理装置との間に、レイヤ1又はレイヤ2で通信パスを動的に設定し、 前記第1情報処理装置は、前記通信パスを介するライブマイグレーションにより、前記演算処理を前記第2情報処理装置に引き継がせる、自動運転制御システム。
IPC (9件):
H04W 36/18 ,  B60W 30/00 ,  B60W 30/10 ,  H04W 4/40 ,  H04W 36/38 ,  H04W 36/30 ,  H04W 36/32 ,  H04W 4/24 ,  G08G 1/16
FI (9件):
H04W36/18 ,  B60W30/00 ,  B60W30/10 ,  H04W4/04 110 ,  H04W36/38 ,  H04W36/30 ,  H04W36/32 ,  H04W4/24 ,  G08G1/16 A
Fターム (55件):
3D241BA11 ,  3D241BB80 ,  3D241CD21 ,  3D241CE02 ,  3D241CE05 ,  3D241CE08 ,  3D241DA12Z ,  3D241DA23Z ,  3D241DA39Z ,  3D241DA52Z ,  3D241DA69Z ,  3D241DB01Z ,  3D241DB02Z ,  3D241DB05Z ,  3D241DB12Z ,  3D241DB20Z ,  3D241DC31Z ,  3D241DC32Z ,  3D241DC40Z ,  3D241DC44Z ,  3D241DC58Z ,  3D241DC59Z ,  5H181AA01 ,  5H181BB04 ,  5H181CC03 ,  5H181CC04 ,  5H181CC12 ,  5H181CC14 ,  5H181FF12 ,  5H181FF13 ,  5H181FF22 ,  5H181FF27 ,  5H181FF33 ,  5H181FF38 ,  5H181LL01 ,  5H181LL02 ,  5H181LL04 ,  5H181LL09 ,  5H181LL14 ,  5H181MA44 ,  5H181MB01 ,  5K067AA21 ,  5K067BB28 ,  5K067DD19 ,  5K067DD20 ,  5K067DD45 ,  5K067DD57 ,  5K067EE02 ,  5K067EE13 ,  5K067EE16 ,  5K067EE24 ,  5K067FF03 ,  5K067HH17 ,  5K067HH22 ,  5K067JJ39
引用特許:
審査官引用 (6件)
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