特許
J-GLOBAL ID:201903020841676991
車両電源システム
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
正林 真之
, 林 一好
, 星野 寛明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-069976
公開番号(公開出願番号):特開2019-180209
出願日: 2018年03月30日
公開日(公表日): 2019年10月17日
要約:
【課題】電動発電機で発生する回生電力を、高い電力効率で回収できる車両電源システムを提供すること。【解決手段】車両電源システムは、第インバータ3r及び第1バッテリB1が接続された第1電力線21と、第2インバータ3f及び第2バッテリB2が接続された第2電力線22と、電圧変換器4と、インバータ3r,3f及び電圧変換器4を操作する充放電制御装置と、減速回生時に第2バッテリB2に供給する回生電力に対する上限である第2回生可能電力を取得する第2回生可能電力取得手段と、を備える。充放電制御装置は、減速回生時に第2インバータ3fから第2電力線22へ供給される電力である第2回生電力で第2バッテリB2を充電するとともに、第2回生電力が第2回生可能電力より大きい場合には、第2回生電力から第2回生可能電力を除いた第2余剰回生電力を、電圧変換器4を介して第1電力線21に供給する。【選択図】図7A
請求項(抜粋):
車両の第1車輪に連結された第1電動発電機と、
第2車輪に連結された第2電動発電機と、
前記第1電動発電機との間で電力の授受を行う第1電力変換器及び第1蓄電装置が接続された第1回路と、
前記第2電動発電機との間で電力の授受を行う第2電力変換器及び第2蓄電装置が接続された第2回路と、
前記第1回路と前記第2回路との間で電圧を変換する電圧変換器と、
前記第1及び第2電力変換器並びに前記電圧変換器を操作し前記第1及び第2蓄電装置の充放電を制御する充放電制御装置と、を備える車両電源システムであって、
前記第1及び第2電動発電機で回生電力が生じる減速回生時に前記第2蓄電装置に供給する回生電力に対する上限である第2回生可能電力を取得する第2回生可能電力取得手段をさらに備え、
前記充放電制御装置は、前記減速回生時に前記第2電力変換器から前記第2回路へ供給される電力である第2回生電力で前記第2蓄電装置を充電するとともに、当該第2回生電力が前記第2回生可能電力より大きい場合には、前記第2回生電力から前記第2回生可能電力を除いた第2余剰回生電力を、前記電圧変換器を介して前記第1回路に供給することを特徴とする車両電源システム。
IPC (4件):
B60L 7/14
, B60L 9/18
, B60L 3/00
, H02J 7/00
FI (7件):
B60L7/14
, B60L9/18 P
, B60L3/00 S
, H02J7/00 L
, H02J7/00 P
, H02J7/00 302B
, H02J7/00 302C
Fターム (23件):
5G503AA07
, 5G503BA02
, 5G503BB02
, 5G503DA08
, 5G503DA17
, 5G503DA18
, 5G503FA06
, 5G503GB03
, 5G503GB06
, 5H125AA01
, 5H125AC12
, 5H125BA05
, 5H125BB05
, 5H125BB07
, 5H125BC05
, 5H125BC12
, 5H125BC14
, 5H125BC28
, 5H125CA02
, 5H125CB02
, 5H125EE27
, 5H125EE44
, 5H125EE70
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
電動車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2015-139427
出願人:三菱電機株式会社
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-197362
出願人:本田技研工業株式会社
-
駆動装置、輸送機器及び管理方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2015-200355
出願人:本田技研工業株式会社
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審査官引用 (3件)
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電動車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2015-139427
出願人:三菱電機株式会社
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ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-197362
出願人:本田技研工業株式会社
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駆動装置、輸送機器及び管理方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2015-200355
出願人:本田技研工業株式会社
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