特許
J-GLOBAL ID:201903021299346781
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡邉 丈夫
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-026166
公開番号(公開出願番号):特開2017-147791
特許番号:特許第6477533号
出願日: 2016年02月15日
公開日(公表日): 2017年08月24日
請求項(抜粋):
【請求項1】 前輪に対して駆動トルクを出力できるエンジンおよび第1モータと、前記エンジンのトルクが入力される第1回転要素と前記第1モータのトルクが入力される第2回転要素と前記前輪に向けてトルクを出力する第3回転要素との少なくとも三つの回転要素とを有する差動機構とを備えた第1駆動系統と、後輪に対して駆動トルクを出力できる第2モータを有する第2駆動系統とを備え、かつ前記第1モータによって前記エンジンをモータリングして前記エンジンを始動することのできるハイブリッド車の制御装置において、
前記第1モータおよび前記第2モータを制御するコントローラを備え、
前記コントローラは、
前記前輪が操舵されかつ前記エンジンの運転が停止されるとともに前記ハイブリッド車両が旋回走行する状態で、前記第1モータによって前記エンジンをモータリングして前記エンジンを始動する場合に、
前記第1モータによって前記エンジンをモータリングすることに伴う前記前輪の駆動トルクの変化による前記ハイブリッド車両のステア特性の変化を抑制する方向に前記第2モータの出力トルクを制御し、
前記第1モータの出力トルクおよび前記第2モータの出力トルクによって前記旋回走行を行う場合の前記ハイブリッド車両の全駆動トルクに対する前記前輪の駆動トルクの割合である前輪駆動トルク分担率が予め定めた基準値以上であることを判定し、
前記前輪駆動トルク分担率が前記基準値以上である状態で、かつ前記第1モータによって前記エンジンをモータリングする場合に、前記ステア特性の変化を抑制する方向の前記第2モータの出力トルクの制御を、前記第2モータの出力トルクを低下させる制御とするように構成されている
ことを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (8件):
B60L 15/20 ( 200 6.01)
, B60K 6/365 ( 200 7.10)
, B60K 6/44 ( 200 7.10)
, B60L 50/16 ( 201 9.01)
, B60W 30/02 ( 201 2.01)
, B60W 20/00 ( 201 6.01)
, B60W 10/06 ( 200 6.01)
, B60W 10/08 ( 200 6.01)
FI (8件):
B60L 15/20 S
, B60K 6/365 ZHV
, B60K 6/44
, B60L 11/14
, B60W 30/02
, B60W 20/00
, B60W 10/06
, B60W 10/08
引用特許:
出願人引用 (4件)
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前後輪駆動車両のエンジン始動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-062042
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-059053
出願人:トヨタ自動車株式会社
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駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-040280
出願人:トヨタ自動車株式会社
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四輪駆動車の駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-070404
出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (4件)