研究者
J-GLOBAL ID:202001012814478666
更新日: 2024年02月01日 福田 奏子
フクダ カナコ | Fukuda Kanako
- 二宮 一水, 望月 新, 阪本 悠香, 中村 央, 福田 奏子, 井上 亜紀, 石飛 琴絵, 菊池 哲司, 岡宮 彩奈, 金井 沙彩, et al. 視覚障害幼児・児童の集団活動に関する実践報告 : 盲児・弱視児が主体的に取り組むための工夫の視点から. 弱視教育. 2019. 57. 3. 1-8
- 福田 奏子, 岡宮 彩奈, 菊池 哲司, 佐島 毅. ドイツ北部のシュレースヴィヒ=ホルシュタイン州における視覚障害教育 : LFS(州立視覚障害支援センター)のシステムと支援の実際. 弱視教育. 2018. 56. 1. 13-20
- 福田 奏子. 各種紹介・報告 ドイツの視覚障害教育関連施設の視察報告(2)バーデン=ヴュルテンベルク州立イルフェスハイム盲学校の教材・教具の紹介を中心に. 視覚障害教育ブックレット. 2018. 38. 46-52
- 福田 奏子. 各種紹介・報告 ドイツの視覚障害教育関連施設の視察報告(1)視覚障害児者の支援財団ニコラスフレーゲの紹介を中心に. 視覚障害教育ブックレット. 2018. 37. 図巻頭2p,50-56
- 福田 奏子, 岡宮 彩奈, 菊池 哲司, 牛久 初音, 佐島 毅. 弱視幼児における構成活動の指導 : 量や空間の概念形成の基礎として. 弱視教育. 2017. 55. 1. 1-8
- 福田 奏子, 岡宮 彩奈, 金井 沙彩, 吉岡 陶子, 佐島 毅. 弱視幼児に対する教材教具を用いた「視る力」を育む指導実践 : 幼児期後半に焦点を当てて. 弱視教育. 2016. 54. 1. 8-16
- 福田 奏子, 佐島 毅. 盲幼児児童におけるはめこみ構成課題の達成と概念理解・手指操作を伴う日常生活動作・大規模空間認知との関連. 特殊教育学研究. 2016. 54. 4. 203-211
- 福田 奏子, 中村 央, 阪本 悠香. 弱視幼児に対する教材教具を用いた目と手の協応と発達を促す指導実践 : 幼児期前半に焦点を当てて. 弱視教育. 2015. 52. 4. 1-9
- 福田 奏子, 佐島 毅. 円柱さし課題における手指の操作性に及ぼす重さ要因の効果 -盲児の固有覚フィードバックの視点から-. 特殊教育学研究. 2015. 53. 4. 233-240
- 福田 奏子, 佐島 毅. 盲幼児児童における触運動感覚を通して実施可能なはめこみ構成課題の難易度に関する検討 : 課題達成率と手の使い方の分析. 障害科学研究. 2015. 39. 91-100
- 中村 央, 阪本 悠香, 福田 奏子. 弱視幼児に対する目と手の協応の指導 : 2年間にわたるはさみの指導に焦点を当てて. 弱視教育. 2014. 52. 1. 7-12
- 福田 奏子, 佐島 毅, 阪本 悠香, 中村 央. 盲幼児における触運動感覚を通して実施可能なはめこみ構成課題の難易度に関する事例的検討 : 空間認知の系統的教材配列の視点から. 障害科学研究. 2014. 38. 137-145
前のページに戻る