研究者
J-GLOBAL ID:202001017521394389   更新日: 2024年01月30日

笠井 尚

KASAI HISASHI
所属機関・部署:
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (2件): 学校建築 ,  学校図書館
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2022 - 2026 本との出会いを通じて学習支援の子どもたちの主体的に生きる力を育む方法開発の研究
  • 2018 - 2023 学習の効果を高め学校生活を豊かにする新しい学校図書館をつくる実践的研究
  • 2012 - 2017 学習の有効性を高めるための自治体による戦略的学校施設整備に関する研究
  • 2012 - 2015 児童生徒が主体的な行動選択の力を身につけるための道徳指導法に関する研究
  • 2007 - 2010 学校経営と教育方法の改善を実現するための学校建設に関する実践的研究
全件表示
論文 (15件):
  • 学校と地域に資する学校図書館の施設整備 : 学習環境の設計をきっかけとした運営改善-生涯学習の基盤を形成する学校図書館像を考える : 2030年を見据えた教育課程との関わりから. 日本学習社会学会年報. 2021. 17. 23-27
  • [働き方・制度環境]変形労働時間制と新しい働き方. 授業力&学級経営力. 2020. 125. 56-59
  • 学校の設計における対話の可能性. School amenity. 2020. 35. 6. 44-48
  • 共著者:笠井尚、高林徹雄. 教職課程学生の教育方法に関する力量獲得の課題-ICTの活用を中心に-. 中部大学教職課程年報. 2015. 2. 16-22
  • 共著者:笠井尚、三島浩路. 教育実習を活かした教職実践演習の取り組み. 教師教育研究. 2015. 28. 109-119
もっと見る
書籍 (3件):
  • テキスト教育と教育行政
    勁草書房 2015
  • 教育実践と教職員-教職理論の課題-
    大学教育出版 2014
  • 教育のための法学-子ども・親の権利を守る教育法-
    ミネルヴァ書房 2013
学歴 (3件):
  • 1989 - 1991 名古屋大学大学院 教育学研究科 博士後期課程教育学専攻
  • 1987 - 1989 名古屋大学大学院 教育学研究科 博士前期課程教育学専攻
  • 1983 - 1987 名古屋大学 教育学部教育学科
学位 (1件):
  • 教育学修士
経歴 (6件):
  • 2016/09 - 現在 名城大学 人間学部 教授
  • 2011/04 - 2016/08 中部大学 全学共通教育部 教授
  • 2007/04 - 2011/03 中部大学 教職課程 准教授
  • 2004/04 - 2007/03 中部大学 教職課程 助教授
  • 1997/04 - 2004/03 東海女子短期大学 助教授
全件表示
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る