文献
J-GLOBAL ID:202002239804633051   整理番号:20A2687728

パーソナルプロジェクトに対するゲーミフィケーションの活用によるモチベーション向上手法の提案

A Proposal on Motivation Improving Method for Personal Projects Using Gamification
著者 (2件):
資料名:
巻: 35th  ページ: ROMBUNNO.1302  発行年: 2020年11月18日 
JST資料番号: F1839A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
パーソナルプロジェクト(以下,PPJ)とは「独自性や有期性のある個人活動」を指す.PPJを行ううえで重要な要素の一つにモチベーションの維持があるが,それが困難な場合がある.一方,ゲームにはモチベーションを維持させる要素が多く備わっており,それをゲーム以外に適用する手法としてゲーミフィケーション(以下,GF)がある.GFを適用する場合は,任意のゲーム要素を付与すればモチベーションが向上するとは限らず,個人のゲーマータイプなどに依存する好みのゲーム要素を加える必要性があると考えられる.本稿では,モチベーションの維持が難しい場合があるという問題を有するPPJに対して,GFを適用することでモチベーションの向上を図る手法を提案する.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
計算機システム開発  ,  職能管理 
引用文献 (4件):

前のページに戻る