抄録/ポイント: 抄録/ポイント
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・標題連載論文の第1回(2019年Vol.60,No.12)ではソーシャルな知のデザインの主題について説明したので,それを導入した2つの初学者向けプログラミングの授業を紹介。
・文系学部1年生を対象とする授業Aでは社会への知の還元を主題とし,プログラミングの前にピクトグラムの制作に関するグループワークを配置して,プログラム作品として「創造性」を具現化。
・教育分野に従事する社会人学生を対象とする授業Bでは学習コミュニティの持続的発展に貢献することを主題とし,個人作業で学習を支援するアプリケーションを制作。
・2つの授業ではスキルや知識を身につける意味の言語化,社会課題の解決という広い文脈でのプログラミングの理解,学習継続の意欲といったディジタル・コンピテンシーを獲得。