ENGLISH 使い方
文献、特許、研究者などの科学技術情報サイト
文献
J-GLOBAL ID:202002240284588638   整理番号:20A0005059

初学者向けプログラミングの授業におけるソーシャルな知のデザイン(第2回)

著者 (1件):
資料名:
巻: 61  号:ページ: 85-88  発行年: 2019年12月15日 
JST資料番号: G0427A  ISSN: 0447-8053  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・標題連載論文の第1回(2019年Vol.60,No.12)ではソーシャルな知のデザインの主題について説明したので,それを導入した2つの初学者向けプログラミングの授業を紹介。
・文系学部1年生を対象とする授業Aでは社会への知の還元を主題とし,プログラミングの前にピクトグラムの制作に関するグループワークを配置して,プログラム作品として「創造性」を具現化。
・教育分野に従事する社会人学生を対象とする授業Bでは学習コミュニティの持続的発展に貢献することを主題とし,個人作業で学習を支援するアプリケーションを制作。
・2つの授業ではスキルや知識を身につける意味の言語化,社会課題の解決という広い文脈でのプログラミングの理解,学習継続の意欲といったディジタル・コンピテンシーを獲得。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
計算機システム開発  ,  その他の情報処理  ,  技術教育 
引用文献 (1件):
  • Resnick, M. : All I Really Need to Know (About Creative Thinking) I Learned (By Studying How Children Learn) in Kindergarten, ACM Creativity & Cognition Conference, Washington DC (June 2007).
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る